084

と言うわけで、クリアしました。

で、感想です。

レビューじゃなく感想。

と、その前に久々に

買ったぜ!証拠画像

084


特典も貰えました!

まーいつもゲーム屋さんがくれるんだけど、毎回開けてませんw

いつか・・・

いつかヤフオクで売ってやるぜ!

と思っているのですがめんどくさくてできてません。

この間掃除をしていたらゲーム特典だけで段ボール箱2箱分ぐらいになりましたw

ほぼ未開封!

きっと・・・

高額で売れる!

はずだ・・・と勝手に思ってます。

084

ついでに?マヨナカアリーナと那由多の奇跡も買ってきたけど、まだ開けてませんorz

普段格ゲーは滅多にやらないんだけど、この間マックスアナーキーを買ってめちゃくちゃはまったので
その余韻で買いましたw
ペルソナは品薄状態でというか在庫切れで特典は貰えなかったです

ごめんね~。ペルソナ特典つかないけど大丈夫?


(いや別に特典要らないし)

とか言わないのは大人の対応です

て言うか、ペルソナって主人公に名前ついてないんじゃなかったっけ??
まーいいか

那由多はまーなんとなく買いましたw

で、感想

前作よりテンポが良くなった気がします
(前作もテンポが悪いと言うわけじゃないけど)

というかモノクマメダルがオブジェクトに隠れてるわけじゃなくカクシモノクマが各チャプターに
5体いてでそれを見つけるだけなので、無駄にマップを移動しなくていいってだけかもしれないけど

後、前作よりキャラクターがたってる気がします

各キャラクターのエピソードは前作より面白かったです

特にお気に入りは花村輝々

084

あとは十神

084

前作の女性ファンの方が見たら発狂モノの体型になってしまっていますが

今作はデブキャラが熱い!!!

いやーデブっていいですねw

と、まー魅力的なキャラクターが多数登場します

が、

ゲームとしては今作の方が面白かったけどストーリー的には前作の方が面白かったかな

思い出補正かもしれないけど

なんていうか

インパクトが足りない!

前作の1章は誰もが驚く意外な結末でしたが、意外性があまりなかったかな・・・

もちろん、自分が予想していた犯人とは違ったんですけど・・・

あとほとんど殺しの動機が弱いよね

誰か死ななきゃ話が進まないんでしょうがないんだけど

動機として理解できるものがほとんどなかったかな

だから、謎解きは別にして結末だけ見るとえーってのがほとんどでした

あと、このゲームの最大の見せ場おしおきもインパクトが薄かったかな・・・

ほとんど覚えてませんw

前作のおしおきは今でも覚えてるけど、今作は数日前の事なのに頑張って思い出さないと思い出せないレベル

最後のおしおきなんて

あれ?おしおきだったの?

って感じでムービーリスト見て初めて気がつきましたw

あと、前作プレイしてないと結末がえっ?ってなりそう・・・

前作とか自分は見てないけど小説だかマンガだかの「ダンガンロンパ ゼロ」の設定というかストーリーも含まれています
まー一応解説はあるんでまったく分からないってことはないんだろうけど、楽しむには前作を必ずプレイしてからプレイすることをおすすめします
(ゼロはまったく読まなくても理解できたんで大丈夫かと・・・)

というわけでけっこうモヤモヤはしたんですけど、ゲームとしてはかなり面白いんで前作未プレイの方は是非是非前作も買ってプレイしてみてください!

http://danganronpa2084.wiki.fc2.com/


スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)