084
ゲーム攻略サイトと言うと転載、コピペがつきものです

今までも何度も転載されてきたんで、その度にブログのネタにしようしようと思ってたんですけど
なかなかできませんでした

まーだいたい転載って気付いてもゲームプレイ中だったりするんで、

余計なことしてるよりゲーム進めた方がいいでしょ?


まー、戦いと言っても別に訴えたりするわけでもないんですけどね

そもそもゲーム攻略サイトの広告報酬ってたかが知れてるので、半分趣味みたいなもので作ってるので
訴訟なんておこしてもこっちが損なだけなんですよね

で、具体的になにをするかって言うとGoogleとかアフィリエイトのASPって転載って基本的にダメなんで
広告会社に転載されてますって連絡して広告を止めてもらうとか、
アクセス解析を入れてるんでプロバイダーとかは調べられるんでプロバイダーに連絡するとか
独自ドメイン使ってる所はサーバー会社に連絡してサーバー止めてもらうとかぐらいしかできないんですけどね

ただ、こっちもそれなりにめんどくさいのでよっぽど悪質じゃなきゃやらないかな・・・

というかめんどくさいのでやりたくない!

なんで、ブログのネタに面白おかしくかかせてもらうことぐらいしかできないんですけどねwww

と、言うわけで記念すべき第1回目は「GAME-CMR.com」さんです


特徴は昔ながらの攻略サイトっぽい作りでトップページにメニューを置いているサイトです

084

攻略データはテーブル表示がメインで割りと見やすい作りになっています

084


って、転載サイトの宣伝になってるしwww


けっこう前からあるサイトで転載サイトじゃね?と思ってたんですけど実被害が無かったので
特になにもしなかったんですけど

前々から気になってたのが「○○攻略wiki」ってタイトルを付けてるんですけど

084

って、お前Wikiじゃねーしwww

っていつも思ってましたwww

WikiじゃないのにWikiってつけちゃうところがもうねーあれだよね

さすが、転載サイトの管理人様です

で、なんで今回「GAME-CMR.com」さんにしようかと思ったかというとちょうどプレイしてる
黒子のバスケを転載されたからです

黒子のバスケは原作ものなのであまり攻略サイトがないんですよね

自分が知ってる限りだと、自分のとこと、ここと、あと同じfc2WIKIを使ってるところですね

まー一応サイトを作る時と、ゲームを攻略する時の指標としてゲームがどれだけ売れてて、
どれだけ攻略サイトがあるのかを見てます

やっぱり、レスポンスがないと攻略してても張り合いがないんである程度アクセスがとれるゲームかは気になります

後、サイトがいくつもある時は割りと攻略が早そうなサイトをライバル設定して

ここより早く更新してやる!

ってチェックしてますね

今は「ヘイグ」さんをライバル設定することが多いです

ここの管理人さんとは昔転載のことで一悶着あったのでまたネタにさせてもらうこともあると思うんで
詳細はその時にでも書きます

で、話を戻して今回の黒子のバスケです

とりあえず転載証拠画像

084
084Wiki

084
GAME-CMR.com

この項目の順番ってゲーム内の順番ではないんですよね
あと、項目名はないんですけどそれが被るってどういうことですか!?

084
ゲーム内の指示パネル表


084
084Wiki

084
GAME-CMR.com

まーうちは見にくかったんでもうデザイン変えちゃったんですけど元々今のGAME-CMR.comさんの項目順だったんですよね
注目は期限の「0」です
ゲーム内では「0」とは表現してないんですよね


084
084Wiki

084
GAME-CMR.com

言い回しは変えてますけど完全に転載ですよね?

でもまーうちのサイトはまだまだ良い方で、

他のサイトなんてテーブルまるまる転載されてたしwww

元サイトも攻略本かなんかの転載っぽかったですけど・・・

うちはWikiなんでたまーに善意ある?編集者さんが他のサイトから転載することもあるんであまり文句言えないですけど、それでも発覚した時とか指摘を受けた時は涙を呑んで全文削除とかしてますけどね

Wikiなら他の編集者が勝手に転載したとか言い訳できますけど、GAME-CMR.comさんは普通のwebサイトなんで言い訳できないですよ?

まーゲーム攻略サイトの管理人さんに攻略サイトを見るなとは言いませんけど
苦手なジャンルとかどうしても分からない所を参考にしてもらう分には全然構いませんけど

テーブルとかまるまる転載されると

ちょっとイカリングですwww


で、なにが一番むかつくかというと

「黒子のバスケ Wiki」で調べると「GAME-CMR.com」さんが先に来るんですよね

084


やっぱり

Wikiじゃねーのにwww

って


まーゲーム攻略サイト自体メーカーさんからしたら転載云々関係なく全部同じなんでしょうけどね