084
最近、Wikiの編集方法がわからないと言うような問い合わせがよくあるので

基本講座的な物をちょこちょこ更新していきたいと思います


今はFC2さんのFC2WIKIを利用させて頂いています


まず編集するにはロックを解除します

前まではロックしていなかったんですが

スパムや荒らしに頻繁にあったのでロックをかけるようにしました


ページの上段に下記のようなメニューバーがあるので「Wiki編集」をクリックします

084


次にランダムの4桁の数字を画像を見て入力します

084
ちなみにFirefoxでは、

まれに正確な数字を入力しても数字が間違ってますみたいなエラーメッセージが出る仕様(笑)になってますので

気を落とさず2回、3回と入力してみてください

認証が終わるとメニューバーの項目が増え編集できるようになります

084


編集されない方もこの画面にするとWikiの一覧ページなども見れるようになるので便利です

084

084


次回は実際の編集方法を書きたいと思います