084
PS版で1ヶ月ぐらい前から合間見てプレイしてたんですが

やっとクリアしました!

なんとか発売前に終わってよかった!

とは言っても、クリア後の追加ダンジョンとかは終わってないんですけど・・・


で、感想

はっきり言って面白すぎる!

普通に今プレイしても面白いですね

もう10年以上前のゲームなのに色あせてないです!

まーたしかに画像の感じは古いんですけどね

ただ残念なのがロード時間が長いと言うね
まじで5秒ぐらいかかるわけですよ
PS版ですよ
今回の3DS版はその辺のレスポンスはかなり良くなってると言う事なんで
非常にプレイしやすいと思います

先週ゲーム屋さんで「今デビサマやってんだよねー」みたいなことを言ったら

え!?まるはしさんがRPG!?

と驚かれるぐらいRPGって買ってもプレイしないで終わることの方が多いんですよね

まー基本的にRPGって1本道でせこせこレベル上げしなきゃ次に行けないって印象なんですけど
ソウルハッカーズは違うわけですよ

ペットショップのサブミッション的なものがあるんですけど
そこで自分のレベルより高い悪魔を仲魔にしたりします

あとは悪魔の合体ですね
これが面白い!

悪魔を2~3体使って合体させて新しい悪魔を作ることができます
魔法なんかの継承させるためのルールがあったりとか
なかなか思い通りにはいかないんですけどけっこう夢中になれますね
あとは特別な合体で特定の悪魔と合体させたり、わざと失敗することで
珍しい悪魔になったりなどなどとても奥の深い作りになってます

普段RPGをやらないと言う方にもおすすめです

というわけでとりあえず、ゲーム買ってきます!

http://dssh084.wiki.fc2.com/

デビルサマナー ソウルハッカーズのすべて 増補改訂版 (アトラスファミ通)
デビルサマナー ソウルハッカーズのすべて 増補改訂版 (アトラスファミ通)