084
まーまだサブクエスト3つしかやってないんですけど・・・

ちょっと辛くなってきたので感想

良くも悪くもスクエニのRPGって感じですねー

個人的にRPGのコマンドバトルは嫌いなのでかなり辛いです

なにが辛いかっていうと「ブレイブ」と「デフォルト」という画期的なシステムがあるんですが

まーこれが辛すぎるwwwwww

ブレイブっていうのはBPを消費してターンの前借りみたいなことができます
なんで連続攻撃が可能になるわけです
で、BPというのは1ターン毎回復するのでBPを前借りして連続攻撃をするので
これをするとしばらく戦えなくなるんですよね
なので、より戦略的な戦い方ができる画期的なシステムなんだろーけど
コイツのせいで敵の強さが基本的にブレイブとか使って倒す前提になってるっぽくて
これを使わないとスムーズに戦闘ができないんですよねー
レベル上げればそー簡単にやられたりしないんだろうけど
で、コイツを使うのにいちいち選択しなきゃならないし、
コマンドも前借りした分入力しなきゃならないのでとにかくめんどくさい
せめて選択位置とか記憶してくれなきゃ戦闘が時間かかってしょーがないでしょー
どこのメーカーさんもコマンドバトルは手間がかからないようにと
いろいろとシステムを練っている中、実にスクエニらしーなとは思うんだけど

俺には辛すぎるwww

しかも、体験版の内容がストーリーはなくサブクエストをひたすらこなしていくだけなので

これ、何の罰ゲームですかwwwwww

って感じです
まーRPGの醍醐味はやっぱりストーリーにあると思うので
サブクエストだけの体験版では面白さはわからないんだけど
ちょっと辛すぎますよー
RPGのサブクエストなんて本編の合間のレベル稼ぎとか金稼ぎとか
そんな位置づけだと思うので本編のストーリーがなければただただ辛いだけだと思うんですよね
本編のあるサブクエストだったらキャラごとのバックボーンなどがあったりしてまた面白さもあるんだろうけどね
しかも最初の2つはアイテム収集クエストだったので敵のエンカウント率も低く同じ場所を
ぐるぐる回り続けてやっとこさ集められたという感じ
細かいところを上げるとマップは広くないんだけど歩くのが遅いとかまーいろいろ辛かった部分があります

ちょっと変わったところだと「ノルエンデ村の復興」っていうミニゲームみたいな
ソーシャルゲームっぽいのがついてます
人を割り振って1人で作るとこの建物は1時間で完成とかって感じのゲームです
で、これがまたねあれなんですよwww
村人を増やしていけばそれだけ早く復興が出来るんですけど

俺、友達いないからwwwwww

すれ違い通信とかで村人は増えるらしいんですけど

俺、引きこもりだからwwwwww

まー今日は日曜だからあれだけど、平日とか通勤時間帯に駅前うろうろしてればその辺は
何とかなるんだけど、あれだよね、これマジで地方の人とか大変だよね
特に車通勤とかで家と職場の往復しないようなサラリーマンとかだと厳しいんじゃないかな
3DSのすれ違い通信とかあるゲームの時は車で出かける時とかも極力すれ違い通信オンにして
車でブラブラしてるんだけど今まで1度もすれ違ったことないんですよねー
たぶん車の距離と速度の問題だと思うんだけど、このすれ違い通信って完全に
都会の電車通勤通学をしてる人をターゲットにしてて誰でも楽しめるような機能じゃないですよねー

しかも3DSの体験版って10回っていう制限があるからこれだけ時間がかかりそうなのに
10回ってけっこうきつくないですか?
せっかく色々機能つけても誰でも楽しめるものじゃなければ、面白さも半減かなーと

まーそんなわけでけっこう辛かったんですけど一応は買う予定のタイトルなんで
もう少し進めようかなとは思ってます

http://bdff084.wiki.fc2.com/

ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーデフォルト