ダイエット日記TOP
084-150

ひもじいです・・・

なんか、食わないダイエットはじめてどのぐらいだろ?

3週間ぐらい?

食わないってことには慣れたんだけどやっぱり腹減るときは腹減るんで

そんな時の腹の足しってことで

ヨーグルトの量産はじめました!

いろいろ種類があるみたいだけど

手間のかからなさそうなカスピ海ヨーグルトってのにしてみました

カスピ海ヨーグルト作り方01

カスピ海ヨーグルト作り方02

2袋分、送料込み1000円

なかなかお買い得な気がする

1袋で推奨は1ヶ月で種菌を変えた方が良いらしいんだけど

3ヶ月ぐらいできるらしい

カスピ海ヨーグルト作り方03

カスピ海ヨーグルト作り方04


カスピ海ヨーグルト作り方05

最初は500ml分を作る

カスピ海ヨーグルト作り方06

カスピ海ヨーグルト作り方07

百均で買った冷水筒

カスピ海ヨーグルト作り方09

さらさらっと種菌を入れる

カスピ海ヨーグルト作り方10

カスピ海ヨーグルト作り方11

かき混ぜる
深めの水筒は混ぜにくい・・・

カスピ海ヨーグルト作り方12

煮沸したら閉まらねーwww

安定の百均クオリティー

カスピ海ヨーグルト作り方13

熱湯には入れるなって書いてある・・・

で、最初は常温(20度~27度ぐらい)のところに放置すること12時間~72時間ぐらいで完成

カスピ海ヨーグルト作り方15


水っぽく見えるけど普通にヨーグルト

カスピ海ヨーグルト作り方16

種菌から作ったものをさらに増殖

カスピ海ヨーグルト作り方17

1L分作るならできあがったヨーグルトを大さじ6杯

2Lぐらいの容器が作りやすいです

カスピ海ヨーグルト作り方18

牛乳1Lをどばっと入れる

カスピ海ヨーグルト作り方19

スプーンが落ちた

カスピ海ヨーグルト作り方20

かき混ぜたら放置すること6時間~12時間ぐらい

カスピ海ヨーグルト作り方21

こんな感じ
カスピ海ヨーグルト作り方22

普通にヨーグルトです

カスピ海ヨーグルト作り方23

増殖2回目

カスピ海ヨーグルト作り方24

カスピ海ヨーグルト作り方25

繁殖用容器からヨーグルトを移し替えて繁殖用容器で再度繁殖

カスピ海ヨーグルト作り方26

あと繰り返し


個人的には酸っぱいヨーグルトは別に嫌いではないんで
酸味の少ないカスピ海ヨーグルトはちょっと物足りない感じ
でも、割りと普通に美味しいかな
プレーンで食べても全然食べられる味です

繁殖には2Lの容器を二つ買って片方を繁殖用、もう片方を食べるようにしておくと
洗う手間がなくて良いんじゃないかなと
一応、煮沸した容器やスプーンで増殖させるんだけど
煮沸の工程を抜いても普通に作れました

あと、ヨーグルトができあがったら冷蔵庫で保管をしなくちゃならないんで
面倒だから冷蔵庫で作れないか試したところ無理でしたw


フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(2セット)
フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(2セット) [その他]

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB [ホーム&キッチン]