サカつく プロサッカークラブをつくろう! 1

ゆいさん150
ゆいです、こんにちは♪

今回紹介するのは、PlayStation 3 / PlayStation Vitaで発売予定のサカつく最新作!
サカつく プロサッカークラブをつくろう!です!

シリーズではお馴染みの「光プレー」ってありますよね?
従来のシリーズでは、一定の条件を満たすと見られる特殊な演出でしたが、
今作では選手がスキルを発動すること自体を光プレーと呼ぶそうで、
より分かりやすくしたシステムとして仕上がっているようですよ。


サカつく プロサッカークラブをつくろう! 2 サカつく プロサッカークラブをつくろう! 3


それでは、スキル獲得から光プレー発動までの流れをご紹介しましょう♪


「全体練習」とは別に最大3人まで選手を指定し、特別な強化を行う「特別練習」を行うことが可能です。
この「特別練習」を行うと、その練習に応じたスキルを習得・LVアップさせることができるわけですね。


サカつく プロサッカークラブをつくろう! 4
特別練習画面で「スタンディングヘッド」を選択します

そうすると・・・?


サカつく プロサッカークラブをつくろう! 5
特別練習により新たなスキル「ハイパワーヘッドLV1」を獲得!


あとは覚えたスキルが試合中に発動すると、見事「光プレー」となるわけですね!
従来のシリーズより、お手軽に発動できるようになったってところでしょうか。
これによってレア度は失われた気がします。。。



よーし!スキルをいっぱい覚えて、
光の戦士選手チームをつくっちゃおーぜ!w





サカつく プロサッカークラブをつくろう! 攻略 Wiki



J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS
J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS [Video Game]