体験版

ゆうさん150

体験版はゲームのセールスに逆効果?

元ネタ記事

ふむ・・・ 
なかなか興味深い記事だね。 

この記事によると、発売前の宣伝としてトレイラーのみを公開した場合のゲームは、
体験版を配信したゲームと比べて 約二倍の売り上げを記録
しているようだね。

この結果もわからなくもないかな。
トレイラーだけを見てると、どうしても興味が湧いてくるもんだよね。
制作者側も、そのゲームの売りというかいいところだけを見せていると思うし、
購入意欲を湧きたたせるように魅せていると思うんだよね。

一方体験版のほうは、いいところも悪いところも見えちゃうもんだから、
人によっては期待していたゲームだけど、実は自分の求めているものとは違った・・・
なんてことになって結果購入に至らず・・・

うん・・・その気持ちもわかるね。

でも、ボクらユーザーの立場から言わせてもらうと、やはり体験版は欲しいと思うよ。

お金は有限時間も有限

世の中に数多くあるゲームの中から、ボクらは自分の求めるものを選び取らなきゃいけない。
だから体験版も必要な判断材料だよね。

しかし、それで肝心のゲームが売れなくてゲーム業界が衰退・・・なんてことも困るわけで・・・

体験版も魅せ方次第だと思うんだよね。

例えば、討鬼伝やガンダムブレイカー。
この二つも体験版を配信していたわけだけど、
ボクはこの二タイトルは、体験版を配信していなかったら今より売れなかったんじゃないか・・・
って思うんだよね。

・・・・・・

売れてるよね?この二つ・・・

ゲーム業界さん、腕の見せ所ですよ。 




ガンダムブレイカー
ガンダムブレイカー [Video Game]



討鬼伝
討鬼伝 [Video Game]