体験版はゲームのセールスに逆効果?
元ネタ記事
ふむ・・・
なかなか興味深い記事だね。
この記事によると、発売前の宣伝としてトレイラーのみを公開した場合のゲームは、
体験版を配信したゲームと比べて 約二倍の売り上げを記録しているようだね。
この結果もわからなくもないかな。
トレイラーだけを見てると、どうしても興味が湧いてくるもんだよね。
制作者側も、そのゲームの売りというかいいところだけを見せていると思うし、
購入意欲を湧きたたせるように魅せていると思うんだよね。
一方体験版のほうは、いいところも悪いところも見えちゃうもんだから、
人によっては期待していたゲームだけど、実は自分の求めているものとは違った・・・
なんてことになって結果購入に至らず・・・
うん・・・その気持ちもわかるね。
でも、ボクらユーザーの立場から言わせてもらうと、やはり体験版は欲しいと思うよ。
お金は有限、時間も有限。
世の中に数多くあるゲームの中から、ボクらは自分の求めるものを選び取らなきゃいけない。
だから体験版も必要な判断材料だよね。
しかし、それで肝心のゲームが売れなくてゲーム業界が衰退・・・なんてことも困るわけで・・・
体験版も魅せ方次第だと思うんだよね。
例えば、討鬼伝やガンダムブレイカー。
この二つも体験版を配信していたわけだけど、
ボクはこの二タイトルは、体験版を配信していなかったら今より売れなかったんじゃないか・・・
って思うんだよね。
・・・・・・
売れてるよね?この二つ・・・
ゲーム業界さん、腕の見せ所ですよ。
ガンダムブレイカー [Video Game]
討鬼伝 [Video Game]
コメントする