Xbox 1

ゆうさん150

・・・どうも、ゆうです。

ボクたちゲーマーの中に浸透している「Xbox」。
そのXboxがなぜXboxって呼ばれているのか、考えたことってある?

初代Xboxの発売に際し、
マイクロソフト社のネーミングチームは当初、Xboxという名前を気に入らなかったそうだよ。

なんでも、「11-X」とか「Eleven-X」にしたかったとか・・・

他にも、

FACE:Full Action CEnter
MARZ:Microsoft Active Reality Zone
MIND:Microsoft Interactive Network Device
P2:PowerPlay

などの案も挙がってみたいだけど・・・

ふむ・・・

ネーミングチーム・・・(笑)

まぁ、なにかしら意味のある言葉の頭文字っていうのも悪くはないと思うけどね。



ちなみに、Xboxの名前の由来って知ってる?
まぁ、色々と説はあるみたいだね。

「X」は未知を現していて、
「box」は今までにない遊びを体験出来る箱とか、

発売前のコードネームがそのまま製品名になったとか、

DirectX+box=Xboxだとか色々あるみたい。


もし、「今までにない未知の遊びを体験出来る箱」って意味で付けられたのだとしたら、
ボクはちょっと感心しちゃうなぁ。

こうやってハードやゲームの名前の由来とか考えてみると面白いよね。

じゃ、そろそろボクは行くよ。
いい加減にエスカ&ロジーのアトリエをクリアしとかないと、
ボクが寝ている隙にむっきー氏が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


あ、そうそう、360の意味は「全方位」ということを現していて、
全方位のエンターテイメントに対応するマシン」が通説らしいよ。

ま、知ってる人は知ってたことかな。


それじゃ、また・・・
さて、ゲームゲームっと・・・((((((((((っ・ω・)っ ブーン




XBOX ONE
XBOX ONE [Video Game]



Xbox 360 250GB
Xbox 360 250GB [Video Game]