アサクリ4_01
まるはし150

やっとアサシンクリード4クリアした
最近あまりゲームをやる時間がなくてちょこちょこやってまーやっとクリアしました

で、感想

今作のアサクリは面白い!

前作アサクリ3は洋ゲーとしてはけっこう売れて初週8万本ぐらい売れてたんだけど
あまり評判が良くなかったのか今作はかなり下がって3万5千本ぐらい
面白かったブラザーフッドも確かそのぐらいだから本来のユーザーが買ってる感じなんだろう


で、どこが面白いかって言うと

海戦

アサクリ4_03


今作の主人公は海賊でありアサシンでもあるので船の移動も多い
好みはあるだろうけどこの船の戦闘がなかなか面白い
敵船を無力化して乗り込んで制圧する
なんだか海賊っぽい

アサクリ4_02

有名な海賊 黒髭やアン・ボニーなども登場してストーリーも面白い

アサクリ4_04

リベレーションやアサクリ3でけっこうめんどくさかった金策の商業船とかも
シンプルになってわかりやすくなったのとスマホやタブレットで操作も可能なので
寝る前とかゲームをしないときにでも操作できるのはとてもよかった

まだ、そこまでやっていないマルチプレイだけど
やっぱりブラザーフッドが最高だと思ってるのでマルチプレイだけはいまいちかなと

ただ、良い点でもあるんだけど移動の半分ぐらいは海の上なので
メインであるアサシン部分が少ないのでアサシンを楽しみたい人には物足りないかもしれない

DLCも出てたんでその辺も含めてもう少しプレイしたいと思います
クリアまででだいたいシンクロ率70%ぐらい、トロフィーも60%ぐらい埋まると思います
ストーリーはフルシンクロしてるので参考にして下さい

アサシンクリード4 ブラックフラッグ 攻略 Wiki