SnapCrab_Noname_2014-1-31_20-37-7_No-00

ノコ150

ちょっと遅くなったけど、バサラ4の武将何人かクリアしたんでご報告ですー!

とりあえずゲーム全体についてのレビューを・・・ちょっと?辛口です




うーん、正直ナンバリングで持ってくる内容ではなかったですよね


元々ストーリーはあってないようなものでしたけど、それでもこれまでは各人ちゃんと筋は通っていました

システムとしては、RPGでいうフリーシナリオみたいな感じなんですけど、

ランダムで出現するステージをクリアして終わりですねwww


一応ドラマルートとアニメルートというものも、

本来の創世エンディングとは別に用意されているはされているんですが

実は公式で大々的にうたっているにも関わらず



全てのキャラクターにあるわけではありません



これはちょっとあんまりかなー

アニメルートに至っては左近、勝家、鹿之介の3人しかないし

そもそもドラマ・アニメ両ルートがないキャラクターもいますwww

小十郎や佐助が創世エンドしかないからユーザー層的にまずかったんじゃないですかね

数多いって言ったって無双よりキャラ数少ないし、やろうと思えば出来たはず

手抜きって言われてもしょうがないかなw


また敵をバッサバッサなぎ倒す爽快感が本来のバサラのコンセプトだったはずなのに

某無双と差別化をしたかったのか、陣形合体なんかを盛り込んだ挙句



戦闘テンポがものすごく悪くなりました



雑魚が雑魚じゃないんですもん・・・・ガードは固いし、攻撃してくるしwwwww

敵武将も難易度普通でもかなり防御が高い上にガードばかりしてくるので

コンボもへったくれもありません

粋の至り+バサラ技前提で組んだのかな?ないわーwwww


3をやったユーザーはもちろん、2で一旦離脱して戻ってきた人を更に突き放すような内容で

正直ファンとしても擁護はし難いですね・・・・・・

キャラクター自体は相変わらずなので尚更残念です(´・ω・`)


おまけに

旧キャラに関してはアクションが3から何も変わってない

というのもマイナスですね

これアクションゲームじゃなかったっけ・・・?




それからみんな気になってる新キャラ勝家と浅井家についてちょこっと・・・




うん、ただの当て馬だよね!!




いや元々市が長政様にべったりだったからしょうがないといえばしょうがないんだけど!

ちょっとあんまりにも勝家が可哀想すぎて見てられないよねwwww

まあ勝家が市を好きな理由も、儚いあの人を支配したいみたいな感じで

長政さまみたいな愛情ではないんだけども

それでもあんまりすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww

市のドラマルートの勝家が不憫すぎて何も言えないwwwwwwwww



総合すると、キャラクターが盲目的に好きで

何でも供給してくれればいいよ!っていう人にはいいかもしれませんが

単純に今までのゲームシステムが好きだった人にはオススメできません


処理速度は快適ですが、ただそれだけ


まるでどこかのスクウェアなんとかとかいう会社を彷彿とさせますねw

ほんとは★2にしたい所ですが、各キャラは相変わらず良い性格してるので+1

正直キャラを追いかけるためだけにこのゲームやるのは結構苦痛です

浅井さんちで卒論やるくらいに大好きだったんだけどな・・・



戦国BASARA4 バサラ4 攻略 Wiki