キャプチャーザフラッグ_03


まるはし150

DLCセカンドアサルトの専用ルールキャプチャーザフラッグ
PS3版で最初やったんだけどデスすると

デス画面から動かない

って言うバグが多発してて全然やらなかったんだよね
で、久しぶりにやってみました

キャプチャーザフラッグ略称CTFは制限時間30分内に敵のフラッグを自軍に3回持ち帰るというゲームです
共通モードのオブリに似たゲームモードですね

キャプチャーザフラッグ_04

敵軍のフラッグ

キャプチャーザフラッグ_05

オブリと違ってお互い守る場所が1箇所、攻める場所が1箇所なんで1人で突っ込むと敵に囲まれて倒されることがしばしば・・・
なかなかシビアなルールな気がします

キャプチャーザフラッグ_06

キャプチャーザフラッグ_07

味方のフラッグが奪われたら敵陣に持ち帰られないように阻止します

キャプチャーザフラッグ_08

敵が落としたフラッグの近くに行き一定時間するとフラッグを元の場所に戻せます

キャプチャーザフラッグ_09

CTF関連のトロフィー、任務はたぶん1つずつ?

キャプチャーザフラッグ_01
リスキービジネス
CTFで、敵のフラッグを持っている状態で、敵のフラッグ所持者をキルする
無理じゃね?

キャプチャーザフラッグ_02
エアメール
ヘリでフラッグ所持者を輸送し、奪取に成功する
うまく行けばさくっと取れそうだけどそもそも航空機乗らないって人も多いから難しい気もしますね

キャプチャーザフラッグ_10

オブジェクトに絡まないヤツはダメだと言われるので、積極的に絡んでみた結果

5キル21デス

これは酷い・・・

コンクエと違ってラッシュとかオブリもそうだけどオブジェクトの数が少ないから絡もうとしてもポイントに繋がる人って少ないんだよね
例えば敵のフラッグを分隊で取りに行くとしてポイント入るのってフラッグ持った人だけだからね
どっちかって言うと防衛側の方がフラッグ奪還でみんなにポイント入るから旨い気もします

ちょっと勉強がてらキル数が多くてポイントの高い上位者についてたんだけど、けっこう積極的にフラッグを取りに行かない人が多かった気がしますね
様子を見つつここぞって時に取りに行ってる気がします

デスが多い人は猪突猛進じゃなくて少し周りの様子を見つつフラッグに絡むようにしたらデスが減るかもですね

ところで、

最近メトロ飽きてきた

特にCTFのメトロは膠着状態がけっこう続くからしんどいです・・・