91f7c015

むっきー150


初めましての人もそうでない人もおはようアルティメット!
みんなの雌奴隷、むっきーだよ!!



テイルズによく出てくる
「研究者」「博士」「学者」のたぐいのひとたちを
集めてみたら、

誰が一番すごいのか?
を検証してみたいと思います。



まず、エントリーキャラをご紹介。


TOP クラース・F・レスター
TOE キール・ツァイベル
TOD2 ハロルド・ベルセリオス 
TOS リフィル・セイジ 
TOL ウィル・レイナード 
TOA ジェイド・カーティス 
TOG パスカル&フーリエ
TOV リタ・モルディオ 



上記9人をエントリー。

パスカルとフーリエに関しては、
一緒に研究しているということもあり、
ひとまとめにさせていただきました。



さて、では検証に入りたいと思います。



atwikiimg

まずはウィル・レイナード
テイルズ界を代表するカセキホリダー。
化石への愛は本物ではあるものの、

では学者・研究者として
一番偉大な功績があるか?と問われると
これは微妙なところ



458dbc69

お次にリフィルさん。
彼女も考古学者としては優秀なのですが、
同じく、偉大な功績、といわれると
なんともいいがたいですね。



18517482

キールは実際にはいち学生なので、
地位としてはおそらく最下層。
だけど、お互いの信頼関係さえあれば
別の国の言葉を喋っていても対話が可能、という
かなりハイレベルな翻訳こんにゃく
独自で開発した功績はかなりのもの。



image_8

クラースさんは
人間えありながら精霊と契約を行うため
全身に模様を書き、無数の鳴子を身にまとうという
一歩間違えれば変質者のいでたちになってまで
精霊術を身につけた天才。

世界的な偉業はなしとげていないものの
その努力の末精霊術を扱う姿と
そこまでして精霊と仲良くしたいという
意思の強さは賞賛に値しますね。

だがしかしやはり結果的には、
一番すごいか?と問われると
世界的ななにがしかに
通じるものでなかったというのが残念なところ。




images

パスカル、及びフーリエに関しては、
僕自身詳しくはしらないのですが、
研究者として類まれなる才能を持ち
PTに貢献してきたのは事実。

実際、すごいすごくないの世界でいえば
結構いいところまで行きそうだとは思いますね。
とはいえ、ジェイドとくらべると
ジェイドに軍配があがるかも?



19104111

ジェイドは若くして
フォミクリーによるクローン、魔物生成などの
人工的生命体開発技術を創りだした一人者。
 
最低限の知識さえ与えれば感情このないものの
きちんと動く人間が出来上がり、主人公ルークのように
赤子からのスタートでいいのなら、それこそ本当に
人一人を作り上げてしまうことの出来る技術です。

その技術はもちろん世界的にも大きなものだったし、
技術として相当のものだといえるでしょうね。
僕の中ではかなりトップクラスです

フォミクリーを考えだしたのが子供の頃だった、というのも
相当な頭のよさがうかがえます

ただし、この世界ではフォニムそのものに対しての
ある程度の研究がされていた上だからこそ
可能だったであろう、という推測から、
どの程度すごいかといわれるとテイルズ界最強かどうかは
なんともいえないところです。



91f7c015

リタは作中で世界的な発明はまだしてないけれど、
そのまま生きれば大きな発明を成すのはほぼ確実。
わずか中学生ほどの年齢でありながら
博士と呼ばれるその天才ぶりは
テイルズ界でも屈指のものではあります。

魔導器を捨て、マナの使用へと変える際も
リタの知識あってこその功績だったといえるでしょう。

最終的にレイヴンの心臓魔導器のメンテを
今後行えるのはリタのみである可能性も考えると
すごくえこひいき的な意味で一番にしてあげたいですね。



f4518dae

そしてハロルド・ベルセリオス。
人間の意思をプログラミングして
剣に付与させる、という発明を創りだした天才。
しゃべる剣とかあたらしすぎる。
「男の名前を名乗ってたら後世でどう語り継がれるだろうか」
というだけの理由で男の名前を語り続けた
自他ともに認めるへんこ

1000年後ののちになっても、
ハロルドの創りだした発明は
汎用化されてはいないことから、
テイルズ界屈指の天才科学者だったといえるでしょうね。







さて・・・・



正直難しいですね。
とくに研究者・博士系のひとたちが
みんな結構あれこれやってるんで
全員すごいもんで甲乙はつけづらいです。



ですがやはり最終的には






f4518dae

ハロルドですかね。




ソーディアンシステムを生み出した科学者。
TODの世界に至ってもソーディアンを生み出す技術など
生まれていないことから、

1000年たっても他の人が作ることの出来なかった技術、と
考えるとやはりハロルドが一番すごいということになるかなと。




まあ、あくまで個人的主観なので、
そこはご愛嬌。