youkai-watch-680x365


むっきー150

初めましての人もそうでない人もおはようアルティメット!
みんなの雌奴隷、むっきーだよ!!


最近どんどんはやってきてますね、妖怪ウォッチ。

販売初週は数万本、と
子供向けゲームとしてはむしろコケているくらいの勢いの
売りあげ本数でしたが、


あらに次の週には初週をやや上回るくらいの売上本数、
そのまま毎週3~6万本を売り上げ続け、


現在、累計で売り上げ本数が75万本を突破、
出荷本数は100万本を超えるヒット作品となりました。




子供たちの中で今やかなりのブームとなっている妖怪ウォッチに


第二のポケモンになるのではないか

という声もあがってますが、実際はどうなんでしょうね?





ポケモンの最新作が累計でおよそ400万本以上のメガヒット。
対して妖怪ウォッチはまだミリオンには売上が届かないくらい、と

販売本数だけではまだまだポケモンに及ばないかんじになっています。



7月に出る新作はポケモンよろしく2本出しという売り方になるようですが、
おそらくこれで売り上げ本数がもうすこし伸びる形には
なるんでしょうが・・・・







実の所、僕個人的な意見では、

僕はポケモン自体もピンときてないんですよね。




どうも収集系のゲームが苦手なのか、
あまり食指が動かないんですよ。


それゆえに、
400万を超えるヒット作品でありながら、

僕自身がポケモンのよさをそこまで認識していないので、



同じく妖怪ウォッチの「ここがいい」というのも
言い難いっちゃ言い難いんですよね。




コンセプト的には似ているので、
なにがしかのきっかけや、
ポケモンにない要素などがあれば

十分第二のポケモンになっていける可能性はあるかなーとは思います。





ただ




個人的な意見を述べると





妖怪ウォッチの妖怪って



あまりかわいくないような気が





url

妖怪ウォッチ界のピカチュウこと
ジバニャンは確かにけっこうかわいいと思います。



character

主用扱いになっているウィスパーや



youkaiwatch15

コマさんあたりもまあわかる





だが、だがしかし





375723

これ キャッチーか?





375722

ただの婆さんやでこれとか



images

飲んだくれのじいさんに夢夢しさはないよな・・・・








うん、僕個人的には



キャラデザで負けてるとおもうのだが


これどうなんだろうか





ただ、ブームになってきたというのもあって、

もしかすると、妖怪ウォッチ2では

かわいくてキャッチーな妖怪を主要に
とりあげてくる可能性は高いですよね。



いずれにせよ、2のゲーム内容次第になるかなーと
思わなくもないです。



今後の続報に期待。