ランカーインタビュー?IFV日本1位_03


まるはし150

FPS初めて1年ぐらいで日本ランカーとなったコペンさん
とても話し好きなハキハキとしたアクティブな印象でした
IFVの立ち回りや装備など実践でためになる話題を聞いてみました

http://battlelog.battlefield.com/bf4/ja/user/tttCOPENttt/
ランカーインタビュー?IFV日本1位_

ランカーインタビュー?IFV日本1位_02

まず、年齢と性別とご職業を教えてください

年齢が25歳
男性です
職業は電気屋さんです

FPS歴を教えてください

FPS歴は1年ちょっとぐらいなんですよ
入ったのがBF3のホント最後らへん
BF4発売する3、4ヶ月前ぐらいに買ったんですよ
なのでホント初心者を名乗って良いんじゃないかってぐらいの浅い経歴ですw

(爆笑)

いやいやw
それでもう日本ランカーですか?

PS3時代からハイナン(リゾート)とフラッドゾーンをずっとヘビーローテーションでまわしてたんで
IFVが上位になるのは当たり前ですよねw

コペンさんはクランに所属されていますよね?

はい
Ruleって言うクランに所属しております
自分から志願して入りました
Ruleって言うクランはけっこう乗り物クランで有名で
IFV日本1位も私がそうですし、主力戦車1位のABOON_09さんに(日本ランクに掲載されていないが実質日本1位)、アンチエアー1位のTruck-Moroccoさんに(インタビュー予定です)、戦闘艇日本1位のamigo60bushiさんに、全員Ruleって言うクランに所属しているんですよ

それすごいですね
そしたらまた笑っていいともばりにお友達紹介してください
BFを始めた理由はなんですか?

私のゲーム歴って言うか色んな種類のゲームをやるのが好きみたいで
BFを始める前まではそれこそまったく関係のないスカイリムとかFFとかドラクエとか信長の野望とか普通の恋愛ゲームとかw

ラブプラスとかですね
寧々さんが好きって書いておきます

(爆笑)

趣味がサバイバルゲームなんですよ

あー実際にエアガンみたいなの持って撃ち合いするヤツですよね?

サバイバルゲームをふとしたきっかけでやり始めたから
それのメンタルトレーニング的な意味合いもあるんじゃないのかなみたいな
そんな軽い感じでBattlefieldを始めたっていうような感じですね


なるほどw
先にサバゲーを始めてたんですね
そしたら体力とかかなりあるんじゃないですか?

一試合終わったら休憩所みたいなところに帰って弾込めしつつ休憩みたいな時間があるんで、ぶっちゃけそんな体力がものすごいいるって感じじゃないんですよ
スタートダッシュも決めなくても良いですし、自分の体調にあわせたプレイができるんで

サバゲーからFPSに入られたわけですが何故BFなんです?
FPSって言うとBattlefieldよりCall of Dutyの方が有名じゃないですか?
むしろサバゲーだったらCall of Dutyじゃないかなみたいな

なんかやっぱ色々な掲示板とか見ていたら
Call of DutyとBFどっち面白いのみたいな感じで色々調べて行ったら
やっぱりスケールがでかいって言ったらBFの方が乗り物あるしみたいな感じで
色んなことやるならBFの方が面白いぞみたいなことが書いてあったんで
それに釣られてこっちの方買っちゃったって感じですね

いつもプレイしているゲームモードは何をしてるんです?

やってるのはほとんどコンクエラージだけですね
週一のスパンでクランの中で対戦をやってるんでドミネーションのロッカーをヘビーローテーションで回してたりしますね

俺ラッシュとかキャプチャーザフラッグとかあの辺好きなんですけど全然やらない感じです?

全然やってないってわけじゃないですけどw
あんまり手を着けないw
ラッシュとか乗り物も出てくるんですけど撃っては下がって前に出ての繰り返しなんでちょっとw

ラッシュだと俺も突撃兵とかで出ることもあるしそこまで乗り物が大活躍って感じじゃないですもんね

あとデヒューズも前のクランに入ってたときはデヒューズ中心に活動してたんで

デヒューズって少人数でやる復活できないゲームですよね?

基本5対5の緊迫した

デヒューズと分隊デスマッチは全然やってないんですよ

デヒューズもなかなか面白いですよ
個々の実力がすごい問われるから

あ・・・個々の実力ないんでw

5人対5人だからものすごい静かだから足跡とかもすごい重要だし
なかなか面白いもんですよ

俺、キル力全然ないんで・・・

はははw
それは続けていけば自然に上がって行きますよw

でも、今のお話しを聞くと乗り物だけじゃないってことですよね

乗り物だけじゃないですよ
普通にリペアツールとか除細動器縛りで遊んだりしてるんで
もうSPMとかKPMとかだだ下がりですよw

(爆笑)

IFV乗り始めたのにはきっかけがあるんですか?

地上兵器が3種類あるじゃないですか
主力戦車とIFVとアンチエア
この3種類の中で人を効率よくキルできるのがIFVじゃないかなみたいな感じですね
やっぱり歩兵ゲームなんで、何が一番出会う確率が高いって兵士じゃないですか
でも、IFVしか乗らないってわけじゃないですよ
この3種類ともバランスよく乗ってますし
※主力戦車日本ランク11位、対空車両日本ランク5位です

メインとなるのがIFVってことですね
IFVに乗り始めたのはいつぐらいになるんですか?


BF3の時はもうIFV全然乗らなかったです
もうトータルで10キルも行ってないんじゃないかってぐらいの
乗り物自体に全然乗ってなかったです
操作方法とかも訳も分からなかったし
突撃兵で前に出ては死んでの繰り返しで
最終キルレも1いったかいってなかっただと思いますよ
BF4に入ってしばらく歩兵を中心にやってたんですよ
キルレが1.5ぐらいまで上がったんですけどそこからピタっと止まって
なんか成長の伸び代がないなって感じ
なんかキルレもうちょっと上に行けないかなって思って
その時に出会ったのがIFVみたいな感じですね

乗り物のるとぐんっとキルレが跳ね上がるって言いますよね

上がります上がります
やっぱり撃たれ強いじゃないですかw

(爆笑)

よっぽど前戦に出なければ瞬間的に溶けるってことはないんで
ですんで今キルレ3.36だったかな?ぐらいですね
あの時代から比べると約2倍に跳ね上がったってわけです

IFVに乗り始めて半年ちょっとって感じですかね?

半年よりはもっと乗ってると思います
たぶん12月頃だったんじゃないですかね乗り物に興味を持ち始めたのは

でもそこからってすごいですよね

PS3時代はランキングに載るつもりはないというか
遠い存在だなって
さっき言ってたハイナンとゾーンをヘビロテで回してたらなんとなく
今ここにいるみたいな

ちなみにどのぐらいからランキングに載りだしたんですか?

でも、たぶんそれもまた12月後半ぐらいじゃないですかね
去年の年末ぐらいにはたぶん30位以内に入ってたんで

成長早いですねw
FPSはじめて1年満たないぐらいですよね?
で、乗り物はじめて1ヶ月たたないでランキング載り始めたぞと
たぶん今までインタビューした中で一番才能をめきめきと発揮したタイプですね

ただアホみたいにストイックにその面だけ回してるだけですよw
年の年末ぐらいにはたぶん30位以内に入ってたんで


ということは今後もまだまだ伸びていく可能性はすごくありますね
では、ちょっと質問が来ているので回答頂きます
「TOWってどうやったら当たるんですか?全く当たらなくて敵の周りをクルクル回るんですよねぇ… あと、戦車と戦うときの立ち回り教えてください。」
やっぱりIFVって言うと歩兵には強いけど戦車には弱いって言うイメージがあるじゃないですか

そうですね
(地上車両の)
3種類の中で言うとやっぱり戦車が一番強い部類で
 何故強いかっていうと主砲一発でも食らってしまったら機動力ダメージを強制的に受けてしまうんで
それで逃げれなくなってあっという間に鉄のくずにされるみたいな感じなので
戦車よりは前に出て戦うことは出来ないんですよ

IFVだと戦車見たら逃げろーみたいな感じになるんですけど、立ち回り的にはどんな感じですか?

立ち回り的にはコンクエ大だとオプション画面で大マップ出てくるじゃないですか
あれをずっと逐一確認しながら敵のビークルが付近にいるのかいないのか
ぱっと出くわしてしまってそれが戦車との距離が近距離だったらいくら私でも逃げることはできないんで
アクティブを焚いてうまいこと逃げることもできるんですけど
やっぱり接近戦だったら敵の戦車に追撃されてもう終わってしまうんで
常に大マップで付近の状態を確認しながら敵のフラッグ周辺に何人の敵がスポットで表示されているか
また味方の歩兵がそのフラッグに何人絡んでいるか
って言うのを見ながらここだったらいけるなみたいな
ここだったら引いておこうみたいな感じを心がけていますね
初心者で何もわからない人だったらフラッグの圏内に行けばいいんじゃないかなって
ばーっと突っ込んでいってC4つけられて終わったり、ロケット砲で瞬間蒸発させられたりそんな感じなのがほとんどだと思うんです
初心者ですぐに死んでしまうって言うのは

俺もビークル乗ると役に立つことがあんまりなくて、どっちかって言うとガンナーやることの方が多いです
ガンナー席で待機みたいなw

それは私も通って来た道なんでw

どうしたら上手くなりますかね?

さっき言ったこともそうなんですけど、けっこう実況やってる方の動画を見るんですけど
主観画面でしか見ていない場合が多いんですよ
三人称にするボタンわかりますよね?
このボタンだとちょっと高い視点になるじゃないですか
あと圧倒的に歩兵に比べて視野が広くなるじゃないですか
この視点だからこそそこの遮蔽物に匍匐前進でやり過ごそうとしている兵士とか
この視点だからこそ見える情報みたいなのがいっぱいあるんで
移動索敵は三人称の画面でおこなって、敵がいたなと思ったら主観に切り替えてズームに切り替えて撃つ
というのがこの乗り物だからこそできる特権なんでうまいこと使っていけば良い立ち回りができると思うんですよ
 
俺は移動は三人称なんですよ
で、撃つときに一人称に切り替えるんですけど、でもやっぱ下手ですよ


(爆笑)

それはもう反復練習ですw
あとは止まらないことですね
この図体ですので常にスポットされてると思った方が良いです
止まったらC4の走ってくる兵士の良い的じゃないですか
旗のフラッグの圏内で上下運動しているだけでもC4くっつけようとしてる側にとっては近寄りがたい存在なんで
ちょっとでもタイミングミスったらロードキルになってしまうから
ちょっと危ないなって感じで抑止力にはなると思うんで
止まるのは基本撃つときだけ
撃つとき以外は上下運動でもなんでもいいからやり続けるって言うのが乗り物乗りの基本ですね

撃つときはやっぱり止まった方が良いんですか?

私の装備しているのがTOW全然使わないんですよ
ある程度上手い乗り物乗りになったらアクティブを使うタイミングによるんですけどTOW一発分を無力化することができるというか
上手い乗り物使いだと確実にそれを狙ってくるんでダメージレースで確実に負けてしまうんですよ
TOW一発分が無力化されるって言うのはすごいでかいんで

たしかTOWって発射までに時間がかかりますよね?

対IFV用の立ち回りみたいな感じなんですけど
目の前にIFVがいたことを確認したらTOWが飛んでくるなってわかるぐらいの遠い位置に陣取って
TOW飛んできたって思ってアクティブを発動させればそれでいいんですよ
TOW発射のタイミングはもう2パターンしかないんですよ
普通の12発の主砲があるじゃないですか
その12発撃ちきったら次の12発になるまで時間があるじゃないですか
その空き時間にTOW撃ってくるんですよ
そのタイミングで撃ってくるかまたは出会い頭いきなりTOW撃ってくるか
その2パターンどちかしかないんですよ
いきなり撃ってくるタイプはある程度距離を取りさえすれば
あ、飛んできた ってアクティブを発動させさえすれば勝てるんですよ
12発撃ってTOW撃ってくるタイプは6発か7発ぐらい向こうが撃ったなと思ったらピッって発動させれば残りの通常弾とTOWを無力化できるんで
最近はTOWのIFVでしたら勝てるというか、脅威ではないですね

なるほどw
TOWは弱いと!

うーんw
いや、強いですよw
当たったら強制的に機動力ダメージ食らっちゃいますし
私もタイミングミスって初心者のIFVにやられてしまうこともあるんで TOW使いに

まーそこまで脅威ではない、ってことですよね?

そうですね
TOWはそこまで、遠くから離れて対処さえすればそこまで脅威ではないです

このTOWがどうやったら当たるんですかって言う質問も来ていたんですけどどうですか?

工兵のロケット砲の中にSRAWって言うのがあるじゃないです レール式の
構えて発射して右スティックを右とか左とかにやったらその方向に飛んで行くみたいな
あれとまったく同じ性質を持っていますんで右スティックをどうしても運転しているときとかいじっちゃうんですよ
右とか左とかうねうね変な軌道になっちゃってうまいこと当たらない

あれ?これって誘導できるんですか?
あ、有線誘導方式って書いてありますね

そうなんですよ
ガンナーがSOFLAMを装備さえしていれば真っ直ぐというか自動的に追尾して敵の乗り物に当たってくれるんですけど、
SOFLAMでガンナーで乗ってくれる人なんてそうそういないんで
上手い人なら(一人で)うねうねそれをコントロールしながら敵の乗り物に当てるんでしょうけど
私はTOWを使うならば 、絶対に当たるぞっていうぐらい至近距離で近づいて右スティックを一切押さず真っ直ぐ飛ばしていく
当たったら無力化ですんであとは背後に回り込んで通常弾を12発ぶち込むなりなんなり自由に出来ると思います
やっぱり距離を取るとうまい乗り物使いだとアクティブ焚かれて無力化になっちゃいますし
2発しか装備できないないですか
ものすごくハイリスクハイリターンなんですよ
IFV同士の戦いになると
一発でも外れたりしたらものすごく不利になってしまうんで

対戦車にはどうしたらいいですかね?

対戦車はオプションボタンで大マップを見つつ全くこちらを気づいていない戦車の後をん強襲できるな
後ろを取るみたいな 正面同士では戦わないです 
例え相手がIFVだろうと アンチエアーだったら正面からぶつかっていくこともありますけど
IFV同士だろうと戦車だろうと正面で撃ち合う事はないです
 
周囲に
工兵が何人かいてロケット砲を撃っているな、頑張っているなっていう姿が確認できたら正面から戦うこともあるんですけど、大体は乗り物対乗り物、1対1みたいな場面がほとんどですんで後を強襲するって感じですね
戦車の後を取るっていうことは装甲の薄いところを取るって意味合いもあるんですけど
 何よりも砲塔が後ろを向くまでに時間がかかるじゃないですか
戦車だったら砲塔が後ろを向いたらアクティブを焚くみたいな
そんな状態だったら向こうを完全破壊することもできるんで、戦車相手だったとしても
砲塔がこっち側向くぐらいにはもう50%以上ダメージをそぎ落とすことができるんですよ
後取りさえすれば 

でもなかなか後ろを取るのって難しいですよね?
俺、歩兵でも
なかなか後取れないんですよ

取れるって言うんだったらやっぱり敵のその乗り物が歩兵相手に頑張ってるって言うか
見方をすごい攻撃しようと躍起になっているっていうのがなんとなく感覚的にわかるんですよ
あいつは俺のこと気づいていないでも目の前の工兵にまっしぐらだって分かったら
側面だろうが前面だろうが後ろを取るための軌道をとって後から強襲するみたいな

やっぱり戦況を見て判断していくっていうのが大事になっていくんですね
自分の場合やっぱり目の前にいるものが気になってきちゃうんで

私もそうです

(爆笑)

なかなか、裏通りっていうのを意識してるんですけど
むしろ自分の場合人のいないところへ行くんですけど
目の前にパッと出てくると目の前の敵にばっかり意識がいちゃうんですよね


やっぱり歩兵の気持から考えればでかい図体で何発も受けても大丈夫なんだから旗にからめよって思いもあると思うんですけど乗り物乗りの思いからすれば、隠れることもできないこのでかい図体が敵フラッグの周辺に行ったらロケット砲で瞬間蒸発されちゃうから歩兵行っちゃえよみたいなw
早く前戦行ってくれよみたいなw

やっぱそこら辺は難しいところではありますよね
歩兵からするとやっぱり壁になってもらいたいって言うのはあるんで
ただ歩兵よりもIFVも、主力戦車もそうですし戦力としては強いんで
壊さないようにっていうのはすごく思いますけどでも前に立ってくれっていうのは思いますね

それは私も歩兵やってますんで全然乗り物ばっかって話しじゃないんでw


【Battlefield 4】IFV(歩兵戦闘車)日本ランク1位コペンさんが語るIFVの極意 後編【BF4ランカーインタビュー】


チームまるはしではBFをはじめゲームでの疑問を検証します。
検証して欲しいことやネタがあればコメント、もしくはこちらからご連絡お願いします。
また、検証チーム、クランメンバーも募集しています。