パッシブレーダー_07

まるはし150

※意味不明なタイトルで投稿してしまったのでタイトル修正しました
高速戦闘艇のパッシブ レーダーですがWikiや説明文には ミサイル着弾までロックオンを維持する必要がある。と書かれていますが ミサイルを発射後に射程限界でロックオンが外れたはずなのに。その後自動追尾してて着弾することが多々ありました。気のせいかもしれませんが検証お願いします。
↑補足 射程限界以外でロックが外れた場合でも追尾していました。ちょうどまるでヒートシーカーのようでした 

パッシブレーダー_01

パッシブレーダー
地対空ミサイル。ミサイル着弾までロックオンを維持する必要があるが、ロックオンが外れても再度捕捉すればターゲットまで届く可能性がある。 
パッシブレーダーは説明文を読む限りだとロケランのイグラのようにターゲットに当たるまでロックオンを維持する必要があると書かれてますね

パッシブレーダー_27

SA-18 IGLA
中距離から、ほとんどの航空機を行動不能にできる対空ミサイル。
ミサイルをターゲットまで誘導するには発射後もロックオンし続ける必要がある。 
て言うか、まったく関係ないんだけど「ほとんどの航空機を行動不能にできる」ってあるけど弱体化したから「ほとんどの航空機を行動不能にできない」よね?
説明文変えないのかな?

まーそれはおいておいて、この2つで今回は比べて見たいと思います

イグラ
パッシブレーダー_02

まずロックオンします

パッシブレーダー_03

ロックオン後、射程距離から逃げてもらいます

パッシブレーダー_04

射程距離から出るとロックオンは外れミサイルは当たりません

パッシブレーダー
パッシブレーダー_05

同じくロックオンします
ちなみに射程距離は500mぐらい(たぶん499.5m)

パッシブレーダー_06

ミサイルは発射され追尾します

パッシブレーダー_07

パッシブレーダー_08

射程距離から敵が出るとロックオンは外れます

パッシブレーダー_09

パッシブレーダー_10

ロックオンが外れてもミサイルは追尾してる感じがしますね

パッシブレーダー_11

パッシブレーダー_12

そしてヒットマーク

パッシブレーダー_13

パッシブレーダー_14

続いて爆発
確かにロックオンが外れた後も敵航空機を追尾し続けターゲットに当たっています

イグラ
パッシブレーダー_15

今度はより狙いやすく、敵に動かないで貰いミサイル発射後、こちらで射程距離から出ます

パッシブレーダー_16

ミサイル発射

パッシブレーダー_17

後ろに少し移動して射程距離から出る

パッシブレーダー_18

パッシブレーダー_19

一応、弾筋は見えるけど敵には当たりません

パッシブレーダー
パッシブレーダー_20

イグラと同じく敵は固定で検証

パッシブレーダー_21

ミサイル発射
って、このミサイルやけにカクカクしてね?

パッシブレーダー_22

射程距離から出てロックオンを外します

パッシブレーダー_23

ロックオンは外れているのにヒットマークが出ます

パッシブレーダー_24

そして直撃し敵にダメージが入ります

何度か検証しましたがジャマーとか焚かない限りパッシブレーダーは射程距離から離れていてもほぼ当たりますね
たぶんバグなんだろうけどあまり使う人がいないから修正とかされなかったのかな?
ひょっとしたら修正される可能性はあるけど今の所はロックオンが外れても追尾するようです


チームまるはしではBFをはじめゲームでの疑問を検証します。
検証して欲しいことやネタがあればコメント、もしくはこちらからご連絡お願いします。
また、検証チーム、クランメンバーも募集しています。