C4爆弾_03

まるはし150

【BF4】C4爆弾の起爆スイッチを押してどのぐらいで爆発が起きるか?
実際はどの段階でダメージが発生するんでしょうか?たまに起爆スイッチ押すと同時にキルされて不発の時があるのでもっとタイムラグがあるのかと思ってました。
と言うことで試してみます

C4爆弾_01

C4を仕掛けて起爆してみます

C4爆弾_02

起爆スイッチを押したここから計測します

C4爆弾_03

0.36秒
爆発

C4爆弾_04

!?

わからねぇ・・・

C4爆弾_05

と、取りあえず切るログが出るのは1.36秒!

C4爆弾_06

もう一回やり直します

C4爆弾_07

C4爆弾_08

0.36秒
爆発がはじまります

C4爆弾_09

C4爆弾_10

0.43秒
まだ生きてるっぽい?

C4爆弾_11

0.63秒
体が空中に浮きはじめます

C4爆弾_12

0.93秒
これは完全に死んでるな・・・

C4爆弾_13

1.36秒
キルログがでます
わかりにくいな

C4爆弾_14

もう一回

C4爆弾_15

0.36秒
地面に穴が開いてヒットマークが出てます

C4爆弾_16

C4爆弾_17

0.46秒
爆発が始まり敵兵も宙に浮いているっぽいですね

C4爆弾_18

0.56秒
完全に死んでますね

C4爆弾_19

1.36秒
キルログが出ます

C4爆弾_24

逆バージョンをやってみます

C4爆弾_25

爆発の前に画面がぼやけます

C4爆弾_26

爆発が開始
ここからタイマーをスタートしてみます

C4爆弾_27

0.03秒
ここでキルカメラに切り替わります

C4爆弾_28

と考えると爆発がはじまって0.03秒後にデスしてるってことは0.49秒ぐらいに死んでそうですね

あ、これ自爆すればいいんじゃね?

C4爆弾_01

C4爆弾_02

起爆スイッチを押した瞬間からタイマーをスタートします

C4爆弾_03

0.36秒
爆破開始

C4爆弾_04

0.46秒
ダメージマークが出るも、耐久値は100

C4爆弾_05

0.50秒
デスマークが出てますね
ここでデスしてます

C4爆弾_06

C4爆弾_07

1.30秒
キルログに表示

これを見てみると0.50秒でデスしているようです
キルログが出るのが敵側で見ると2フレーム早いので、デスを2フレーム早くすると0.43秒ぐらいでデスしていると言えそうです

結果
C4爆弾の起爆スイッチを押すと0.43~0.50秒ぐらいの間にデスする


でした 

最初、やり方が悪かったというのもあってちょっと苦労した検証になってしまいましたw

チームまるはしではBFをはじめゲームでの疑問を検証します。
検証して欲しいことやネタがあればコメント、もしくはこちらからご連絡お願いします。
また、検証チーム、クランメンバーも募集しています。