右利き_01

まるはし150
BFのキャラは右利きなので遮蔽物から体をだすときは右から出た方が有利にはたらきます、あと左から出ると自分が敵を確認する前に敵に自分の姿を捉えられてしまいますよ
銃を右利きの持ち方で持っているからといって、銃口から弾が発射されているとは限らないんじゃない? 現にまるはしさんがヘリから弾が出る位置を検証した限りでは見た目通りの場所から弾が発射される訳じゃない事もあるし。
ええと、ここでの右利きってのは銃の場所が画面上右よりっていうのもそうなんですけどBFでは仕様上銃を右にかまえてて何かしらの遮蔽物からそろそろと横にでるとき左側からでると右側からでたときよりも「相手からは見えるけど自分からは見えない時間」が長いんですよ なので右からでたほうが有利ってことです あと、銃弾に関しては銃口の向きにかかわらず画面の真ん中に向かって飛んでるはずです まるはしさん上の方の検証たのみます。恐らく自分の考えに間違いはないとおもいますが、もしかしたら、ということもありますので

なかなか興味深いですね

右利き_01

コメントにあるように実際、銃は右寄りにあるんですよね
銃のことは詳しくないけどハンドガンとかなら利き手で持ってトリガーを引いて撃つってことを考えるとライフルでも右手にトリガーがあるから右利きなんじゃないかなって思います

右利き_02

ただ、ちょっと疑惑
C4爆弾って起爆装置を右手で持つんだよね

右利き_03

そして爆弾は左手で投げる・・・

右手が利き手なら投げにくくね?


ま、まさか・・・


両利きか!? 


まー戦闘中に利き手がなんちゃらなんて言ってられないとは思うけど、爆弾を5mも6mも投げるんだから左手もけっこう使える人なんだろうな

【BF4】ミニガンの目の前にいても弾が当たらない!?その理由を検証

ヘリでの検証で実際の機銃の位置ではなく画面の中央から弾が発射されていると言う検証を前にしました
なので、銃を構える場所に関わらず画面中央から出ているんじゃないかって言うコメントも頂きました

右利き_01

右利き_02

実際見てみると光ってるのは銃の部分にマズルフラッシュが発生しています

右利き_03

右利き_04

BFのキャラは本人が見ている視点と他の人が見ている視点は違うので銃口はこっちを向いてなくても真っ直ぐ撃てます
この画像でもこちらを狙っているんですが、画像を見る限りだとあらぬ方向を撃ってます
なので画面中央から弾が出るのはほぼ間違いないと思うんだけど、これね、撃ち始めるとすぐに正面を向いちゃうんだよねw
なのでちょっと検証が困難です
あと、ヘリと違って歩兵は小さいんで特定するのが困難なんですよねw
まぁたぶん中央から弾は出ているだろうってことでw

では、右側から出るのと左側から出るのではどちらかの方が有利に働くのでしょうか?

右利き_01

同じ条件になるようにこういった遮蔽物を挟んで向かい合ってみます

右利き_02

こちらは右側から出る方ですね
リーンの状態で隠れています
が、相手は見えません
では、相手からどう見えるのか?

右利き_03

丸見えです

右利き_04

では、逆にどこまで出たら相手の顔が見えるか動いてみます

右利き_05

まだ見えない

右利き_06

やっと見えました
これで一応弾は当たりますね

右利き_07

左側から出る方の視点で見てみると右側から出る方よりも相手の見える範囲が広いですね

一見、右利きだから右手に銃を持っているので右側から飛び出た方が有利に見えますが、左側から飛び出た方が相手から見える範囲は狭いようです

まぁ納得行かない人もいるかもしれないけどw
でも、答えは最初の画像にあると思います

右利き_01

右利きだから体が右側にあるんですよね

ADS

サイト覗き込むと中心にあるように見えるけどw

右利き

この画像の相手はADSしてる状態です
ただ、この状態で見てみると右寄りに銃を持っているんですよね

右利き

鼻を軸に中心線を入れてみるとわかるけどやや左側の方が面積が広い気がします
なので遮蔽物越しから見た場合、左側の方が先に出そうにも見えるんだけど、たぶんプレイヤーの視点の方が優先されて右側から飛び出たときの方が先に出るんだろうと思います


まぁ、俺は両利き説を押すけどね


チームまるはしではBFをはじめゲームでの疑問を検証します。
検証して欲しいことやネタがあればコメント、もしくはこちらからご連絡お願いします。
また、検証チーム、クランメンバーも募集しています。