無線_03


まるはし150

【BF4】残骸が消えるタイミングは他のプレイヤーと同じ?
遅延0.10って普通なんですか? 自分も0.10前後なんですが普通に隠れてから死ぬのでラグい方だと思ってたんですがどうなんでしょう
たぶん0.10ってXbox Oneもつけてたからだと思います
たぶんマイクラか何かをDLしてたかも

と言うのは、置いておいて遅延0.10ぐらいなら割りと普通じゃないかなと思いますよ
あと一般的にラグい方が有利とは言われています
なので、普通に隠れてて死ぬのは相手がもっとラグいか、言葉は悪いですが質問者さんが下手な可能性がありますねw
ラグがどのぐらい影響するのかまた別の機会に検証したいと思います


特にFPSなんかだと

無線は死ね

だとか

ラグアーマー

なんて言葉がありますね

同じサーバーにラグい人がいると調整されて良回線の人も引っ張られてラグくなったり重くなったりすると言われています
ラグアーマーって言うのはラグい人に撃っても本来なら3発当たればキルできるのに5発6発撃ち込んでもキルできなかったりして、まるでラグが鎧のように作用することを言うんだと思います
けっこうプレイしているとやけに硬い人とかいるよね

こいつかってーなーwww

みたいな
うちのクランのSさんが一度モバイルルーターを使ってプレイしたところめちゃくちゃ好成績を出せたそうです

そんなこともあって、無線はラグいなんて認識が浸透してて「無線は死ね」なんて言われてるんだと思います

でも、本当に無線がラグの原因を作っているのか?

たぶん日本のほとんどのユーザーって無線だと思うよ
俺、有線だけどね

有線にできるかできないかって俺としてはこれって家庭環境って言うと違う意味っぽいけどw
その人の環境によってだいぶ変わるんじゃないかなと

一人暮らしの人とかマンションに住んでる人はたぶん楽に有線にできると思うんだけど、家族で戸建てに住んでる人って学生とかならなおさら難しいんじゃないかなと

たぶん一般的な戸建てって4LDKが多いと思うんだよね
1階にリビングキッチン、客間か両親の寝室があって、2階が子供部屋って家が一般的だと思う
で、モデムがどこに置かれてるかって言うと普通に考えてリビングでしょ?
そっから有線接続しようと思うと超長いLANケーブルが必要なんだよね
ルーター買ったとしてもモデムからルーターまでLANケーブルで繋がなきゃいけないわけだから同じだよね
じゃー超長いLANケーブル用意すればいいじゃんって話しだけどLANケーブル自体は20mとか買ってもたいした値段じゃないけど、親御さんが許さないって人は多いでしょ
20mもLANケーブル引っ張ったら見栄え的に悪いって理由で許さない人もいると思う
もし親御さんが許してくれたとしてもめんどくさくね?
20mもLANケーブルを普通に生活してて邪魔にならないように壁に打ち付けていくって

で、マンション
家族でマンションに住んでる家だと3LDKとかが一般的かな?
で、子供部屋がどこにあるかって言うとこれね、だいたいマンションって玄関開けて少し長めの廊下があって2部屋ぐらいあるんだよね
この2部屋を子供部屋にしている家は多い
で、廊下の先にリビング
だからリビングにあるモデムから逆に引っ張ってこなきゃいけない
戸建てよりは短いけどそれでも10mぐらいのLANケーブルは必要だよね

だから、そもそも日本の住宅事情的にLAN接続できない人の方が多いと思うんだよね
なんで日本の住宅事情に詳しいかって?そう言う仕事してたからだよ

逆に公団とかアパートなんかだと廊下がないところが多いから有線接続しやすいと思う

つまり、


富裕層ほど有線接続がしにくい



とも言える

そう考えると無線は死ねって言ってる人って妬みなんじゃねwwww

まぁその辺は冗談として実際に有線と無線でどれだけ回線速度が変わるのか検証してみました

無線_有線_01

まずPS4 一台だけ接続した状態でネットワークテストをしてみます
遅延が0.06です
今、ルーターを変な接続してるんであまりスピード出ないんですよねw

無線_有線_02

で、この状況でWi-Fi(無線)に変えてみます

無線_有線_03

遅延が0.08になりました

ほら!ほら!無線遅くなったじゃん!

俺の環境でね
でも、有線無線関係なく0.08って遅いか?って言うと普通ぐらいじゃないのかなって思います

無線_有線_04

で、PS4をもう一台繋げます
左が無線、右が有線

無線_有線_05

左の無線側の遅延が0.09

無線_有線_06

右の有線側が0.09

かわらなくね?

無線_有線_07

では、無線の方を有線接続に変えてみます

無線_有線_08

左が無線だった方、右がもともと有線だった方

無線_有線_09

左の無線だった方を有線に変えると遅延が0.08
0.01速くなってますね

無線_有線_10

そして右側の元々有線だった方も0.08

意味わかんねーよwwww

無線_有線_11

では、元々有線だった右側の方を電源落としてみます

無線_有線_12

あれw
0.10だwwww

無線_有線_13

念のため確認してみるとLANで接続されてますね

無線_有線_14

もう一度計測すると遅延が0.08です

つまり、最初の0.06って言う数値が出てはいるものの、同時に同じ環境で接続したところ0.08で変わらなかったんだよね

つまり、

無線だろうが有線だろうがほぼ変わらない

と、言えます

じゃーなんで最初測ったとき有線が早かったかと言うと

http://etel.co.jp/service/premium1.html
無線_有線_15

これに尽きるんじゃないかなと
うちの回線はフレッツ光ネクスト隼のファミリータイプですね
ちなみにプロバイダーはOCNです
ファミリータイプでも引かれてるケーブルは1本なので家の中で複数のネットワーク機器を使うと回線速度が当然遅くなります
いまだとスマホとか普通にWi-Fiで繋いでる人は多いよね
スマホでそこまで重いファイルを通信はしてないだろうけど
他にゲーム機持ってればVitaとか3DSとかこの辺もWi-Fiで繋がってたりします

有線とか無線とか以上にこっちの方が回線が悪くなると思うんだよね

無線_01

PS4を二台ともつけた状態でネットワークテストを再度してみました
こちらは無線側です

無線_02

同じ状況でまたテスト

無線_03

Xbox Oneもつけてみた

無線_04

Xbox Oneを消してみた
無線でPS4二台繋げている状態で0.06出ました

ネットワーク機器って言うのは常に通信を行ってるわけじゃないんでその時の状況によってもこれだけ変動するんですよね
今回計測した状況だと0.06~0.10まで
その範疇に有線も無線もあったので無線によるラグなんて微々たるもんだと思います

そんなことよりも親兄弟がいるなら

俺がFPSやってるときはスマホもPCも使うな


って言える人が一番良回線じゃないかなと思いますw

それよりも影響を与えているのはマンションタイプの光回線の人とか
マンションタイプはそのマンションに住んでいる人全員で(大きなところだといくつか回線引いてるんだろうけど)分けるのでどうにもできないよねw

いわゆるゴールデンタイム?
みんなが家にいる時間はどうしても回線を分割するわけですよ

あと、昔NTTの人だかに聞いた話しだと中継基地?だか中継局に近ければ近いほど早いみたいなことを言ってました
物理的なものですよね

あとはプロバイダーによっても回線速度は変わるとも聞いたし、それこそプロバイダーなんてすぐには変えられないよね


FPSのために引っ越せる?


そんな人いないですよねw

つまり、有線か無線の違いなんて物理的な環境の前ではほぼないに等しいと言えるんじゃないでしょうか

さすがにモバイルルーターとかは論外としてもねw

もし、これから引っ越しとかを考えているFPSゲーマーがいたらNTTの基地に近いかとかマンションに引っ越すなら回線のタイプだとか(マンションでもファミリータイプが使えるところもあるとかないとか)、そういったものも考慮してみると良いかもしれませんね

でも、俺は有線でやるけどね
 
チームまるはしではBFをはじめゲームでの疑問を検証します。
検証して欲しいことやネタがあればコメント、もしくはこちらからご連絡お願いします。
また、検証チーム、クランメンバーも募集しています。