EIZO FORIS FS2434_43

まるはし150

FPSにあう最高のゲーミングモニターってどれだよw
最強のFPSモニターは探せ!iiyama ProLite G2773HS-GB2 を使ってみた感想

書こう書こうと思ってたんだけどなんだかめんどくさくてなかなか書けなかったんだけどやっと書いてみました
iiyamaのモニターを買って返品してからもう1ヶ月も経つんですよねw


FPSモニター

買ったのはもう1ヶ月以上も前ですw

EIZOのモニターはBF4のIFVランカーのコペンさんも使っていて評判もなかなか良いんですよね
最初にこれを買わなかった理由は単純に24インチだから
俺が元々持っていたモニターが27インチなので並べた時に凸凹して嫌だなってのがあったから
でも、ゲーミングモニターって言うと主流が24インチだし、たぶん24インチモニターを使ってる人やこれから買おうって人が多そうなのでこれにしました

EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434
EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434












もうひとつ選択肢にあったのが下のこいつ


FORIS FG2421 | EIZO

FORIS FG2421

http://www.eizo.co.jp/products/em/fg2421/


FG2421にしなかった理由はEIZOに問い合せたところどっちが良いの?って聞いたところ

PCでゲームをするならFG2421、CS機でゲームをするならFS2434の方が性能が良いとのことだったのでこっちを買いました

EIZO FORIS FS2434_30

左がFS2434
ぱっと見てわかる一番大きな特徴はフレームが薄いってことですね
見た目はぱっとみカッコ悪く見えるんだけどフレームが薄いんでマルチモニターの場合モニターとモニターの間が気にならないって所じゃないでしょうか
普通のモニターだと額縁の様に1.5cm~2.5cmぐらいフレームがあると思うんだけど

FS2434のフレームはなんと2mm

液晶部分に枠みたいなのがついてるんだけどそれを入れても6mmという薄さです
余計な情報が視覚に入ってこないんで没入感は抜群です

では、気になる性能の前に買ってきた画像を少し貼ります

EIZO FORIS FS2434_01

ダンボールは化粧箱ではなく剥き出しで送られてきました
ちょっと送り状の剥がし跡がついちゃったけど割りと綺麗な状態で届きました

EIZO FORIS FS2434_02

中身を開けてみるとリモコン
元々トリプルモニターの予定でサブモニターにするつもりだったんでHDMIとDVIの切替が手元でぱっとできるのは嬉しいですね

EIZO FORIS FS2434_03

モニター本体を包む梱包材はけっこう綺麗なものでしたね
ちょっと高そうw

EIZO FORIS FS2434_05

付属品一覧
ちょっとうろ覚えだけど、リモコン、DVIケーブル、HDMIケーブル、アナログケーブル、電源コードこんな所だったかな

EIZO FORIS FS2434_06

EIZO FORIS FS2434_09

EIZO FORIS FS2434_10

そしてモニターの台座
高いだけあってしっかりした作りでしたw

EIZO FORIS FS2434_07

入力はDVIx1、HDMIx2
PC、ゲーム機2台をセレクターなしで切り替えられます

EIZO FORIS FS2434_08

電源部分

EIZO FORIS FS2434_14

そしていまだに何に使うのかわからないUSBポート
たぶん付属のソフトをインストールするとPCで操作できるようになるんだろうね
他のモニターで使ったことあるけど重いしけっこう微妙だったのでインストールすらしなかったです

EIZO FORIS FS2434_15

そして、ヘッドフォン出力

EIZO FORIS FS2434_16

たぶんこのCDがソフトだな
電池はリモコンの電池です

EIZO FORIS FS2434_17

背面にはケーブルをまとめる結束バンドがついてます

EIZO FORIS FS2434_23

EIZO FORIS FS2434_24

EIZO FORIS FS2434_18

このピンを抜くとモニターの高さを変えることができます

EIZO FORIS FS2434_19

びよーん

EIZO FORIS FS2434_20

EIZO FORIS FS2434_21

説明書

という感じですね

では気になる画質の感想を書きます

たぶん機能面の一番の特徴はSmart Detection、Smart Resolution、Smart Insightと言う3つの機能
画質を自動補正してくれると言う機能で、シャープに鮮明に表示してくれるって言う機能ですね

実はレビューの時に細かく設定などしていこうと思ってたんで今はじめて使ったんですけどねw

EIZO FORIS FS2434_40

これがデフォルトの状態
何もいじっていない状態ですね
スマホから撮ってるんで再現しきれないだろうけど若干暗めな印象がありました

EIZO FORIS FS2434_56

左がFS2434 右がBenQ
比較するとこんな感じ

EIZO FORIS FS2434_41

これにSmart Resolutionを使ってみると

EIZO FORIS FS2434_42

かなりシャープになってエッジが利いてて輪郭がかなり浮いて見えますよね

EIZO FORIS FS2434_43

次にSmart Insightを使ってみると暗いところが鮮やかに見えるようになったと思います


EIZO FORIS FS2434_56

EIZO FORIS FS2434_44

比較してみるとこんな感じ
かなり鮮やかになったのがわかると思います

EIZO FORIS FS2434_46

例えば暗いところでもこんなにくっきりと見えます

EIZO FORIS FS2434_48

武器もかなり鮮明に写っていると思います

EIZO FORIS FS2434_54

ただ、エッジが立ちすぎるのでものによっては見づらいと言うか、臨場感をなくすというかねw

EIZO FORIS FS2434_55

ものによってはかなり不自然な感じに見えると思います

EIZO FORIS FS2434_53

やっぱりホラーゲームとかその臨場感が大切なわけであまりくっきり見え過ぎちゃってもねw

でも、敵よりも早く見つけたりすることが重要なFPSなどのゲームでは臨場感よりも見やすさだったり、索敵のしやすさだったりを優先にするならこういった機能を使ってみるのもありだと思います
こちらの機能はそれぞれ6段階で強弱を調整できるので自分にあった設定を探すと良いですね
あと、ユーザー設定も2つまで保存できるのでストーリーや臨場感を楽しむゲーム用とFPS用と設定しておくのもいいですね

あとはスピーカーもヘッドセット、ヘッドホンも持っていない、モニターから音が出てくれないと困ると言う人は注意が必要なのは


正直、音はかなり悪いです


モニターの下に小さなスピーカーが左右についてるんだけど見た目通りの音です
安いラジカセのような音がします
高音が出すぎて低音がまったくでません
ゲームの臨場感は音も重要なのでスピーカーやヘッドホンなどない人は購入するか別のモニターを探すと良いですね

【BF4】PS4の音声を聞きながらSkypeでボイチャもできるヘッドセット Sharkoon X-Tatic PRO SGH-XTP 買ってみた

参考までにこんなヘッドセットも購入してみたらいかがでしょうか?


FS2434の俺の評価は




正直、モニターじゃそんなに変わらないかなって思っててさっきまで★★★をつけるつもりだったんだけど、さっき使ってみたsmart機能が良かった
これはだいぶ敵も見つけやすいと思うし若干成績にも影響しそうなぐらい見やすくはなりそうです

これからゲーミングモニターの購入を検討している人は是非参考にしてみてください