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これはすごいわ

むっきー150

初めましての人もそうでない人もおはようアルティメット!
みんなの雌奴隷、むっきーだよ!!




ひと通りシューティングガールをプレイしてみたけど、
スマホのソシャゲーも顔負けレベルで



すんごい守銭奴ゲーでしたwwwww



この記事をみるだけだと
「結局なにがどう守銭奴なん?」というのがわかりづらいので、

みなさんにわかりやすく、守銭奴ポイントをピックアップしたいと思います。


内容的には、艦これや刀剣乱舞をベースに見ながら対比で
見ていただけると幸い




①キャラゲットがガチャ形式


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艦これ系のゲームではたいていの場合
資源を使ってキャラ作成をするものが多いが、
シューティングガールではキャラゲットはガチャ形式

・一日1回無料ガチャが引ける(レア1~)
・スカウト補助券が至るところで手に入り、10枚集まると有料ガチャ1回引ける
・有料ガチャが1回300円(レア2~)
・11回で3000円
・救済措置なのは、スカウトチケットでも有料と同じくレア2以上が出ることくらい





②道中泥は無いに等しい

キャラ泥は存在するけど、ほとんどしない
エリアクリア報酬だったかな?ってくらい。
1-1から1-3まで全部おわらせて1人もらえるかなーくらい




③資源でレベルアップできる施設などは建設時間が発生

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艦これドックなどと同じく、ものによって
有料課金で解放できるものとゲーム内アイテムで解放できるものに分かれるが、
ゲーム内アイテムで解放できるものは、解放するのに建設時間が発生。
これを早送りするための有料アイテムが販売されている




④装備を外そうとすると有料アイテムが必要になる

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艦これよろしく装備開発ができるが、
装備したあと、外そうとすると「リムーバー」とかいう
専用アイテムが必要になる
ちなみに1個50円






ざっくり大きく分けるとこんなかんじ。




艦これと比べると色々「えーっ」とおもう点は多くても、
実際スマホゲーだとキャラがガチャ形式なのは普通によくあることなんで、
まあこれはいいとして。

ただ、艦これや刀剣乱舞よろしく、
キャラ解体がミッションにあるのはちょっとどうかなーとは思うかな?

しかもウィークリーならまだしも、
デイリーが「キャラ3人解体」っていうのはかなり重すぎちゃうかなと。





特訓(近代改修)が艦これで一週間で15回のミッションなのに対して
SGではなんと一週間に24回のミッション。



道中泥もほぼなし、クリア報酬泥のみのガチャゲー
一週間に24回の近代化改修はいくらなんでも重たいかな(汗



システムとしては別に悪くはないんだけど、
ちょっといろんな意味でリアルマネーが必要すぎるかなーと。

だだごけしなければいいんだけど、ちょっと心配になる走りだしですね;;