DPS_01


まるはし150


Divisionプレイヤーは他のFPSやTPSなどをプレイしている人も多いと思いますが、シューターははじめてと言う人も多いと思いますので解説します
目立つ位置に表示されているのでDPSで装備を選びやすいですが一概にDPSの高い武器が強いとは言いにくいです


DPS_02


例えばマークスマンライフルの『クラシックM1A』のDPSが85496
その上にあるアサルトライフルの『クラシックAK-47』のDPSは92611
ならAK-47の方が強いかと言うと違います

DPSは1秒間に与えられるダメージです

後半になってくると敵が堅くなってくるのであまりない例ですが例えば敵の体力が100、マークスマンでのダメージが100、アサルトライフルのダメージが10だとすると、マークスマンライフルは敵を1発で倒せますが、アサルトライフルは10発撃つ必要があります
なので単純にDPSだけでは武器の性能がわかりにくかったりします


DPS_05

  • DMGは一発あたりのダメージ
  • RPMが連射速度
  • MAGがマガジン数
DMGが高ければ一発の威力が高く、RPMが高ければ短い時間にたくさんの弾を撃つことができ、MAGが高ければ長く弾を撃つことができます
基本的にRPMが高い武器はDMGが低く、RPMが低いほどDMGは高いです
だいたい同じ種類の武器のDPSは同じぐらいになることが多いです
なので同じ種類の武器は好みやプレイヤースキルで選ぶと良いでしょう

命中率
  • 狙ったところを撃った時の当てやすさ
リロード速度
  • 弾を撃ちきったときやリロードしたときの時間
射程
  • 弾が届く距離
安定性
  • 弾を撃ったときの反動


DPS_4


次に同じサブマシンガンの『ヴェクター45』と『ミダス』を比較してみます
  • ヴェクターのDPSは86755
  • ミダスのDPSは84786
微妙な差ではありますがヴェクターの方がDPSが高く一見強そうに見ます
(実際にヴェクターの方が使いやすいけど)
安定性が高いほど撃った時の反動が少なく連射したときに当てやすい武器なのでミダスの方が安定性が高く狙ったところに当てやすい銃です
ただ、撃った時の反動を制御出来ればヴェクターの方がダメージも高くDPSも高いので敵を速く倒せます
なので銃によってはこういったステータスが重要になることもあります