01



どうもてつやぐです
今回は他のFPSでは類を見ないキャラであるラインハルトの動画です。リザルト画面を見るとブロックダメージはそこそこなものの他がからっきしです。
とりあえずシールドだけ張ってたといった感じでしょうか。中々ひどい成績でした。
ラインハルトはゲームルールによってはほぼ必須と言えるキャラでチームプレイの核です。難易度★一つのキャラではあるものの、奥深さでは他のキャラに引けを取らないキャラです。
最低限度盾で味方を守ることだけならば難しくありません。
今回はラインハルトはどうすれば貢献していけるのか?について考察していきたいと思います。




02

さて、この画像はゲーム開始直後のものですがまるはしはここに陣取り盾の耐久を252まで減らしています。一度にここまで削られる前に後退しないと回復に手間取ってしまいます。
このマップハナムラの攻撃は速攻で攻めないと野良で制圧することはかなり難しいマップです。ここまで減らす前にほかのルートで行った方が良いでしょう。


03

この画像では右前方のバスティオンの攻撃を防ぎ味方のマクリーがバスティオンを攻撃しています。
ラインハルトの盾は味方の攻撃は全て通すので、味方がラインハルトの後ろで攻撃していくこの態勢を作っていくこの状況こそがラインハルトの最も重要な役目です。

04

こちらはラインハルトのアビリティ「チャージ」を使っている場面ですが右側面から攻撃を受けておりこの後やられてしまいます。後先考えないあたり流石まるはし。
チャージは使用後の硬直が大きく、ラインハルトが死ぬことは味方チームにとってかなりの痛手となるのでタイミングはよく見極めましょう。
それではどのようなタイミングが良いのかというと、次のような画像のときです。

05

この画像でもD.Vaに対して使用していますが先ほどの状況とは異なり、味方による十分な支援が得られる状態です。ラインハルトを使う際は絶対に孤立を避け、味方との連携が取れる状況にいることが大事です。

今回は遠隔攻撃である「ファイアストライク」やULT、ハンマーによる攻撃は殆ど見受けられませんでしたが、「ファイアストライク」はクールダウンが6秒と短いため積極的に使っていきましょう。
ULTによるスタンは発動が速く、大抵のキャラを処理することが可能なので、盾では守り切れそうになかったり、接近されすぎた場合や敵ULT中を狙うと良いでしょう
近接武器であるハンマーは狭い場所では低耐久キャラに対して強く出れるため、敵が孤立していたり負傷していた場合は追い回すことも有りだと言えます。

以上ラインハルトの考察でした。



データベース