01


どうもてつやぐです
今回の動画はファラです。ファラは唯一の飛行できるキャラで、それゆえに操作感が独特なキャラです。まず、ファラを使う際はL2やL1等、×ボタン以外でホバージェットを出来るようにしておくと良いでしょう。
難易度は★でやることははっきりしている上に、アビリティも扱いやすいものが多いです。
今回はそんなファラの考察をしていきたいと思います。



02

画像では上空からロケットランチャーで爆撃している場面です。ファラを使う際の注意点として、ホバージェットは押しっぱなしにしないことが大事です。なぜなら、押しっぱなしにしてしまうといくら上空とはいえほとんど動かないため的になりやすい上に2秒しか滞空できないからです。
ホバージェットを小刻みに使っていくとフラフラとした飛行となり、相手からしたら非常に狙いづらくすることが出来ます。また、結果として滞空時間が長くなるため、地上に降り立つころにはジャンプジェットの再使用時間は2~3秒程となり、大半の時間を飛び続けることが出来ます。始めは燃料管理しながらロケットランチャーで敵を狙うのは難しいかもしれませんが、頑張って慣れていければ撃ち負けることが殆どなくなります。
さてロケットランチャーの性能についてですが、弾速は遅い部類に入り、偏差射撃はほぼ必須と言えます。直撃で120ダメージと大きいですが、空中からの直撃は難しいので、まずは爆風でもダメージは入るので相手の付近に当てていく事を意識していけば自然と直撃がねらえるようになると思います。


03

画像ではコンカッシブブラストを使用してメイから距離を取っています。コンカッシブブラストはダメージは見込めませんが強力なノックバック効果があり、地上でメイやザリア等近距離がメインのキャラからの離脱として使用していくと良いと思います。また、イリオスを代表する落下死が狙えるマップでは積極的に落下を狙っていくと良いでしょう。


04

画像ではULTを使用しています。ファラのULTは瞬間火力に秀で、その火力はラインハルトを盾ごと削り切れるほどに高いです。しかし、あまり上空からやりすぎてしまったり、遮蔽物が多いところでは逃げられてしまいやすいので気を付けましょう。使用中は棒立ちとなるのでこちらに攻撃してくるキャラを優先的に狙うと良いでしょう。スナイパーにはくれぐれもご注意ください。


05

恒例のリザルト画面です。ロケットランチャーの直撃65発で最多ダメージ等、活躍しています。今回のマップ、ドラドのように狭い室内戦が多いマップではロケットランチャーの直撃が狙いやすく、地上にいても十分に活躍することが出来ます。ロケットランチャーの直撃如何ではっきりと活躍が変わってくるキャラなのでどんどんロケットランチャーを撃って銃の性質を把握しましょう。練習あるのみです。

以上ファラの考察でした。

これで全キャラの考察は終了となります。拙い記事で恐縮ですが今まで御覧いただきありがとうございました!



データベース