01



どうもふぇるとです。
今回はルート66でのライバルプレイです。
動画の時間の関係で録画が途中からとなっていますが早速見ていきましょう。


02

まず状況を確認します。攻撃側で使用キャラはファラです。ペイロードの位置は、2つ目のチェックポイントの
すぐ手前で残りの時間も約2分残っていることを考えると、中々の速さで押し進めてきたことが窺えますね。

03

ペイロードに貼り付いているルシオを引き剥がそうとしていますが、地面に立ったまま撃っています。
こういう場合ははジャンプ・ジェットで飛び上がり、上からグレネードの爆発に巻き込むかコンカッシブ・ブラストの
ノックバックで吹き飛ばした方が処理に苦労はしないでしょう。

04

ゴール地点に押し込む直前の場面で高台の上から撃っているのですが、攻撃方法としては少し勿体ないです。
使用キャラがファラで敵にラインハルトがいる時はラインハルトの頭上を滞空するように動き、下に向かって
メイン射撃で爆撃するように攻撃すると効果的です。
ともあれ無事押し込み3ポイント獲得です。

05

防衛に移り引き続きファラです。
開幕直後でこちらは防衛態勢も整えているので、この場面も先程と同様に敵頭上を飛び回り
爆撃するのが効果的な場面だったと言えます。
これではスナイパーとやっている事があまり変わりません。ファラはオフェンスキャラです。

06

バレッジを使用している場面です。使用する場面としては特に問題があるというわけではなかったのですが
使うタイミングに少々問題がありました。バレッジは距離が離れるほど着弾点が広がってしまうため、
高高度から放つと纏まったダメージが取り難くなってしまいます。ここは一度着地してからもう一度飛び上がり、
高度が低くなったところで接射するように使用する方が良かったと考えます。

07

存在感をを放つことも出来ずサクサクと2つ目のチェックポイントまで押されてしまいました。
オフェンスキャラなので、ある程度のデスは仕方ないと割り切り荒らしまわる事も重要です。

08

やはりその後も存在感を放つことは出来なかったものの、割と余裕を持って防衛に成功し3対2で勝利しました。
そしてリザルト画面ですが、与ダメージのゴールドが1枚だけです。ゴールドメダルをとは言いませんが
オフェンスキャラならせめてキル数のメダルは欲しかったところですね。先程も書きましたが
デス数から見てももっと突っ込んでしまってよかったでしょう。
言い方は悪いですがこれではチキンと言われても仕方ありません。ファラなら飛べる事を活かしてチキンではなく
鷹を目指しましょう。


最後に勝利はしたものの活躍したとは言えない今回の試合で、何がいけなかったのかを少し考えてみたいと思います。
まず1つ目ですが、もう少し飛ぶ頻度を上げましょう。それだけでも大分変ります。そして飛んだ後はブースト管理をしながら
もう少し長く滞空できればさらに変わります。飛ぶ事のメリットですが、ファラの射撃は爆発範囲が広い為
真上から撃つことで狙いが適当でも爆発で割と良いダメージを与えることが出来ます。
次に2つ目ですが、コンカッシブ・ブラストを有効活用しましょう。
このアビリティはダメージが無くノックバックを発生させるだけですが、ファラ自身にもノックバックが発生するため
敵から逃げる際に敵と自分の間に撃ち込む事で距離を離すこともできる攻防一体の非常に強力なアビリティです。
最初は難しいかもしれませんが使いこなせるように頑張りましょう。
最後に3つ目ですが、バレッジを使う時はタイミングを考えましょう。前述したように距離が離れると弾が散らばり
着弾時の密度が落ちてしまう為、纏まったダメージが出ません。なので敵を一掃する目的で放つ時は爆発に巻き込むため
敵の近くで上から押しつけるように使用しましょう。その際、爆風に自分が巻き込まれない様に気を付けてください。

最後の考察が少し長く見難い物になってしまいましたが今回はこれで終わりです。ありがとうございました。



データベース