01



こんにちはyuto7100です。
今回は最近BF始めてみたよって人向けですね。サーバーとはCODでいう
ロビー(だったかな?)のようなもので、まあ要はマルチプレイをする時の部屋のことですね。


01

BFで対人戦をする時はサーバーヴラウザーのサーバー一覧から入る部屋を選びます。
 
02

この時、必ずフィルターで表示するサーバーを絞り込みましょう。一番大事なのは地域の項目で、深夜や平日の昼などアジアに人が居ない時以外は基本アジアを選びましょう。
ヨーロッパサーバーになんて入った日にはラグのせいで大変なことになります。
マルチプレイどころではありません。
ちなみにこのフィルターだと、コンクエスト(大)のどんなマップでもよく、
その部屋の空き人数が0~5で、細かいルール設定が一般的なものを表示します。


03

こういうサーバーには絶対に入らないでください。初心者オンリー!初心者しかいない!
優しい世界!なんてことには絶対になりません。ほぼ必ず1人か2人BFをやり込んでいる
上手い人がサーバーに居て、そいつの初心者狩り用サーバーになっています。
サーバー管理者にメッセ飛ばしても無駄です。管理人がそういう目的でサーバーを
建てているので。
もちろん、そんなゲスなことを考えず良心だけで初心者サーバーを建てている人も
いるかもしれませんが、その管理人がサーバーの中で遊んでいる時でないと違反者を
キックできないので結局狩り場になっていると思います。
さらに、初心者サーバーで初心者相手に戦うのが上手くなってから玄人にボコボコに
されるよりは、最初から玄人にボコボコにされた方が絶対に早く上手くなれます。
できれば普通のサーバーに入りましょう。

04

中にはこのように特殊なルールが定められたサーバーがあります。
例えばピストルオンリーだったりスナイパーオンリーだったり…、サーバーの名前や詳細に
ルールが書いてあったりするのでしっかりルールを守って遊びましょう。
ちなみにこの画像だと、このサーバーは1対1のドッグファイト専用のサーバーで、
F35で出撃したらキックするよ、と書いてあります。

最後に、今まで書いた理由からクイックマッチはやめておきましょう。どんなサーバーに放り込まれるかわからないからね!


記事:ぼくもゆとりん(ゆうとさま)