01



こんばんは
084クラン闇のスナイパー雪崩です

コンクエストで通常マップを一周してみましたが、狭いマップが多いですね
BF4に比べて撃ち合いでも雰囲気が出ているので僕は好きです

さて、先日クラン内でスナイパーの弾道について話していたとき
BF1に比べて弾が落ちるって感じる人と感じないって人に別れました

どちらの感覚が正しいか気になったので、symthicのフォーラムを覗いてみました。
そして見つけたのが、こちら『Consequences of BF1 air drag for players.(BF1における空気抵抗についての結論)』(http://forum.symthic.com/battlefield-1-general-discussion/battlefield-1-technical-discussion/10689-consequences-of-bf1-air-drag-for-players/)です。

4つの検証記事があって、そのまとめがこれなのですが、全部英語で読むのが大変なのでざっくりと要点だけまとめて解説していきます。それでも読むのが面倒な人は、下までスクロールするともっとざっくりと結論が書いてますのでどうぞ。
なお、計算や図に使われているのはGewehr M.95で、図や結果も全てleptis氏からお借りしました。

追記:データはベータ時点のもので、現在は空気抵抗の係数が変わったりと幾つか変更点があるようです。

・BF1で弾に働く重力加速度は12m/s^2 (BF4は9.81m/s^2)
・BF1では空気抵抗が速度の二乗に比例するKV2モデルが計算に使われている。
・そのため、BF4に比べて遠くになるほど弾が届くのは遅くなる。(横軸が距離、縦軸が時間)

02


・弾の生存時間は5秒なので、初速が620m/sのGewehr M.95で最大857m、Gewehr 98で980mまでしか届かない
・空気抵抗がある分遠くほど弾が急激に落ちる
(左下は重力加速度12m/s^2のみのモデル、右下は空気抵抗も含めたモデル)

03

・BF4だとスコープから見たときの弾の落下角度はおおよそ距離の応じて直線的に比例してたが、BF1だと300mを過ぎたあたりでもうわからなくなる

04

・300mにゼロインした時の銃ごとの落下距離はこちら

05

・まとめ
  0~150mまでの間ならBF4との差は感じないので空気抵抗は忘れよう(弾の落下も無視していい)
  150~300mまでの間は勘で落下を補正できるけど難しい
  300~600mの間だと距離と落下の距離が直線的に比例しないからすごく難しい
  600~900mの間は当たればラッキー…敵がスコープに入っててかつ動かなければだけど


まぁつまり比較的近距離で戦うスナイパーにとっては初速が早いぶん落ちないように感じるし、遠距離で戦うスナイパーにとっては弾が落ちるように感じるわけです
DICE「芋砂◯ね」って感じですね

頭の高さを30cmとすると、135mくらいで15cmの落下なので、それより手前(他の銃ならもうちょい遠くまで)なら、頭抜くのに高さ補正はいらなさそうです

06


それでは楽しいBF生活を!!



記事:キル厨の雪崩さんだぞ