01


こんにちは
雪崩です。

BF1ではBF4から計算式が変わってる部分が多いようで
「なんで最低ダメージは80なのに60しかダメージでないの!?バグじゃね?」
って思うことが多々あります

symthicのページがアップデートされたようで、部位ごとのダメージも併記されていたので
symthic forumの画像をお借りしつつダメージ倍率を説明したいと思います。
ヒットボックスの画像はこちら(http://forum.symthic.com/battlefield-1-general-discussion/battlefield-1-technical-discussion/10724-hitbox-bf1/ のpost#1 leptis氏の画像より引用 BF1発売前の議論なので画像はBF4のもの)

02


一般的な倍率
特殊倍率(SR, SG)を除く全ての武器の倍率

1.7x
上体 1.0x
腰と上腕 0.96x
脚と前腕 0.96x
-----
特殊倍率

・偵察兵の最大ダメージが100の武器
1.8x
上体 1.0x
腰と上腕 0.9x
脚と前腕 0.75x

・ショットガン(スラグ弾), Gewehr M.95(最大ダメージ90のあれ), Russian 1895 Trench(偵察兵のDMR枠)

1.8x
上体 1.0x
腰と上腕 0.93x
脚と前腕 0.93x

・ショットガン(バックショット弾)

1.1x
上体 1.0x
腰と上腕 1.0x
脚と前腕 0.9x

倍率だけ見てもよく分からん!って方も多いと思います。
SR周りの倍率がややこしいのはキル確定アシスト(75ダメージ以上敵にダメージを与えた状態で味方がとどめを刺すと自分のキル数も+1される仕組み)の影響ですね

ボルトアクション式SRの場合
HSなら全距離一撃
上体なら全距離キル確定アシスト確定(Martini-Henry Infantryを除く)
その他の部位だと二発で確殺と覚えておけば問題ないですかね?

前線から少し離れたところで味方のアシストをするように上体を狙い続ければキル数も稼ぎやすいしヘイトもためにくいです(スポットはされるかもですが)

芋らず凸らず、マークスマンを心がけましょう

知りたいこと、検証してほしいことがあればコメント欄へどうぞ
それでは楽しいBF生活を!!



記事:キル厨の雪崩さんだぞ