サバイバル_03


まるはし150


※追記しました

まずPvPとPvEですが今のところどちらもそこまで大きく変わらないです
PvP鯖でもそこまでアグレッシブにPvPしてくる人はです
*けっこういます
逆にPvEは後ろでこっそり待っていてアイテムだけかっさらって行く人もいます





やること
  • ウィルスフィルターをクラフトする
  • ダークゾーンに到達する
  • フレアガンをクラフトする
  • 抗ウィルス剤を入手する
  • 回収する

以上でクリアになります
回収するのは何かではなく自分自身ですね
それで脱出してステージクリアになります


最初にやるべきこと
サバイバル_01


死亡まではだいたい1時間です
薬か鎮痛剤を飲まないとどんどん時間は進んで行きます
なので薬と鎮痛剤を見つけたらがんがん飲みましょう
それぞれ効果時間があり効果時間内は飲めないので効果が切れたら飲みます


サバイバル_04


鎮痛剤や薬はこん感じの医療バッグに入っています
外周にあるセーフハウスには必ず鎮痛剤1個と布箱が1個置いてあります
少し中に入るとセーフハウスには作業台しか置いてありません


服を作る
サバイバル_05


最初にクラフトできる服は3つ
何故か一番温かそうなジャケットが一番効果がありません
取りあえずサバイバル開始時にキャップだけ作っておきましょう



隠れ家3ヵ所を回る
サバイバル


動画ではたまたまスポーン位置が悪く近くに隠れ家が他になかったんですが、基本は防寒着3つを作るために外周の隠れ家3ヵ所を回るのがベターです
そこで鎮痛剤も手に入るのでタイムロスもありません
まずは少しだけ温かくして探索しやすくします
もし、途中に避難所があれば避難所で素材集めをしても良いです


隠れ家でできること
  • 体力が全回まで回復する
  • クラフトできる

避難所巡りをしよう
避難所


場所や規模によってまちまちですが闇雲に素材集めをするよりは効率的です
避難所は何もないところから武器や防具、食料、飲み物、素材と一通り揃っているところもあります
また敵がいる避難所もあります


雑魚敵を倒そう
雑魚


Lv28ぐらいの赤敵ならハンドガンで応戦できます
たまに5~6人ぐらいの集団がいることもありますが基本2人ぐらいで活動していることが多いので倒して装備を入手しましょう
ランダムドロップなので確定ではないですが青の武器や防具を落とすこともありますので序盤は特に重要です


武器を作ろう
武器


序盤はハンドガンでもどうにかなりますが早めになんでも良いので武器を作りましょう
武器さえあればLv29の紫もなんとかなります
緑武器は緑武器パーツ2個で作れるので割と早い段階で作れると思います
  • ※緑武器パーツを青に変換しないように注意
自分は取りあえず最初に作る武器はAK-47を作ってますね
実際武器はなんでも良いので他の武器を拾っていれば作らないことも多いですね


スキルを作ろう
Pulse


Pulseはかなり早い段階で作れるのと索敵が便利なのでおすすめです
青電子機器3個で作れます
それ以外のスキルは自分はファーストエイド
ファーストエイドを作れる素材が集まるまでに作ることが多いのは粘着爆弾か追尾マイン
サバイバルのスキルはファーストエイド、Pulseで安定じゃないかなと言う気はしますね


ヘリ墜落現場、ランドマーク巡りをしよう
ランドマーク


ある程度装備が揃ったらヘリ墜落現場とランドマーク巡りをしましょう
ヘリ墜落現場はヘリの近くにアイテムが散乱しています
ランドマークはヘリ墜落現場より敵が多い印象です
その分、落ちている報酬も多いですね


敵の強さ
敵の強さ


敵の強さは外からDZに近づくほど強くなっていきます
なので装備を揃えつつだんだんとDZに近づいていく感じです


簡易ウィルスフィルターを作ろう
簡易ウィルスフィルター


自分はけっこう後の方で作ることが多いです
理由はDZの外であまり汚染エリアに入らないので使わないからですね
布も使うので布を使うなら最初の内は防具とかに回した方がスムーズかなと個人的には思います
とはいっても途中で割と素材に余裕も出来るのでそこで作っちゃうことも多いです
DZに入る前に作っても十分間にあうと思われます


ダークゾーンに入ろう
DZ


フィルターを作ってDZに入るのが最初の目的です
ただDZ内の敵は強いので十分に準備して挑みましょう
自分の中の目安としては薬を使って残り制限時間30分ぐらいでDZ内に入れたら良いかなと考えています
DZの中を探索するのであればもっと早くDZに入らないと時間が足りなさそうですがクリアするだけならこのぐらいで十分かなと思います


DZ入るときのステータス参考
DZ


運の要素もあるので毎回同じようになるとは限りませんがだいたいこのぐらいのステータスを目指していますね
基本はタフネス上げでなるべく装備スコアが高くなるようにしています
装備スコアを意識しているのは高い方が高いものが落ちやすいかな?程度なのでそこまで重要視してないですね
あくまでタフネスを重視しています
目安としてはDZに入る段階でタフネス10万前後は欲しいかなと(ワールドクラス5)


密封アイテム
密封アイテム_02


外の装備箱が密封アイテム箱になっています
これは汚染されているのでヘリコプターで持ち替える必要があります
最大6個まで持てるのでボスの2個(PTでも2個)も考慮して集めておくとよいです
*ボスの近くにいるエージェントの数に応じて


抗ウイルス剤を入手する
抗ウィルス剤


マップでも「!」マークが表示されます
特別敵が守っていることもないようです
*場所によってはランドマークにある場合がありその場合はネームドを倒す必要があります
近くに敵はいますが赤敵しか見たことないですね
なので入手は比較的容易です
ptでもそれぞれ取得できます(必須かもしれませんがわかりません)


フレアガンを作る
フレアガン


フレアガンはヘリコプターを呼ぶアイテムです
ディビジョンテックが必要ですがディビジョンテックは恐らく抗ウィルス剤の箱に入っていると思われます
フレアガンは全員が作る必要はなく別パーティーのフレアガンでも構いません
ただ作るとスコアのポイントが上がります
金武器パーツx2と金ディビジョンテックx1が必要です


参考最終装備
装備


やっぱりタフネス振りで可能ならDPSも上げたいところですね
武器はアサルトライフル、LMGあたりが良いのかなと思います
けっこう弾数も辛いんですよね・・・
最終装備を整えたらいよいよボス戦です
ボス戦は4分あれば問題ないですが余裕を見て10分きったら向かったほうが良いかもしれないです


ヘリを呼ぶ、vsハンター
ハンター_01

ハンター_05


ヘリを呼ぶと3分で到着します
その間にハンターが近くにいるエージェントの数に応じて出てくるので倒します
ハンターは近づくとショックダメージを与えてくるのでなるべく距離を取って戦うと良いです
距離を取っていれば上の装備ぐらいで余裕で倒せる相手です


回収
サバイバル_01


回収するのは荷物ではなくガーディアンです
ヘリに近づいて搭乗しましょう
時間は30秒です


報酬
サバイバル_06

サバイバル_07


報酬は全てクリアすればボーナスで密封アイテムが4個
あと回収した密封アイテムが貰えます
あとフィールドマスターなんかもあるのでなんだかんだで10個以上貰えることが多いと思います
2時間かからず新規でも復帰組でも10個以上の密封アイテムを取得できると考えたらかなり効率が良いでしょう



データベース系