トリコ_01


まるはし150


7年越しの話題作『人喰いの大鷲トリコ』無事クリアしました
結論書くとすごく良かったです
トップ絵を見てぐっと来た人はそれだけでフルプライスの価値あると思います





クリア時間はだいたい14時間ほど
人によって差はあると思いますが初見でも8~15時間ぐらいでクリアできそうですね


トリコ


1回目で15時間クリアのトロフィー「刹那の旅人」取得できました
ゲームにボリュームを求める人もいるけどこういうゲームは映画のようなものなのでボリュームを求める人にはそもそもあわないですね


トリコ


ゲーム性ですがトリコに指示したりしながら謎を解いていくようなアクションパズル的なゲームです
トリコに指示しても言うことを聞いてくれなかったりともどかしさを感じますがその辺がこのゲームの売りだと思います
この言うことを聞いてくれないところがリアリティーでありトリコへの愛着が沸いてくる演出ですね
逆にそのもどかしさを楽しめない人にはあわないゲームです
命令通りに動いてくれず頭を傾げるだけのトリコ、ホントに可愛いです
所々ギミック的にわかりにくいところもありますが、「私」が回想のような形でアドバイスをしたり、トリコがヒントをくれたりと親切な作りにはなっている気はします


トリコ


物語はわくわくドキドキはらはらする展開が多くゲームをプレイしていてこんなにうるさかったのは久しぶりかもしれない
あと高所での移動も多く高所恐怖症の人は辛いかもしれない
アサシンクリードとかアンチャーテッドとかもそうですけどトリコはそれを超える玉ひゅんゲームですね


トリコ_02


やっぱり一番の売りは映像美
画質が良いとかではなくて日常でもふと足を止めてしまうような景色に出会うこともありますが、トリコのゲーム内でもあります
自分は放置でもしてない限りゲーム内で立ち止まることは少ないと思うんですが足を止めて、コントローラーを置いて見入ってしまう場面もありました
冒頭にも書きましたがそれだけで十分フルプライスの価値があるなと思いました


そんな俺の評価は


★★★★★


ストーリー重視のゲームだと珍しいんですが2周目したいと思いました
年末か年越しあたりは新作もあまりないんでその辺でプレイしたいですね