01



どうもコアラです
アップデートVer.2.00の詳細が発表されたぞ


公式


≪Ver.2.00≫

【2016.12.20】Ver2.00「蒼空の闘士」アップデート情報

PlayStation®4/PlayStation®Vita『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―』
追加コンテンツ実装などのアップデート Ver2.00「蒼空の闘士」を近日中に配信いたします。

【主なアップデート情報】

1. 新規ステージ「スタルバトス遺跡群」の追加

●エリアを8個配置

・イエローカーム平原
・アクロヴァリスの古代都市
・リメインヒルの断絶丘陵
・アビスロードの旧跡
・アビスパレスの迷宮遺跡
・ステラレリック近郊原野
・レイニーヘイズ荒原
・モルドバークの荒涼地

●闘技場を6つ配置

・蒼竜の祭祀場
・アレスセウムの円形闘技場
・グロウマルスの辺境闘技場
・アテナロギアの裏闘技場
・カオスモディールの都市闘技場
・グラ―デインの空中闘技場

●高難易度エリアを3つ配置

・アイシーク浮遊園
・ワルストレクスの古代都市
・ガレイラレリック洞穴

2. メインシナリオ「蒼空の闘士」の追加

新ステージ『スタルバトス遺跡群』を舞台にしたメインシナリオが追加になりました。
本編クリアの状態で、タイトル画面の「Continue」を選ぶと、「蒼空の闘士」のシナリオをスタートするか選択肢が出ます。
蒼空の闘士をスタートさせると、ゲームのデータが更新され、「ゲームクリア後」という状態になります。
(本編ラストバトルはラストバトルが発生する場所に行くことで再戦可能です)

3. 新規キャラクターの「セブン」と「レイン」を追加

・セブンとレインの初期レベルは1となります。

・レインは武器種が二刀流という特殊なプレイヤーキャラクターとなり、初期から装備が二刀流となっています。
EXスキルを付け替えても二刀流のままとなります。

・レインに武器をプレゼントをする際、右手と左手にそれぞれ片手剣を渡すことができますが、
盾を渡すことはできません。

・育成装備(アタッカー・バファー・タンク・ヒーラー)への変更は出来ませんが、今後のアップデートで追加予定です。


【詳細なアップデート情報】

・NPCキャラクターの装備がLv50とLv60で変化するようになりました。

・新規キャラクター「セブン」と「レイン」の登場イベント・サブエピソード・デートイベント・添い寝イベント・親密会話を追加しました。

・「プレミア」の添い寝イベントを追加しました。

・スキルパレットにコピー機能を実装しました。

・レベルキャップを80まで解放しました。

・蒼空の闘士で追加されるイベント絵がギャラリーに追加されました。

・ゲームプレイ中、転移門広場の掲示板横から通信プレイが可能になりました。

・モンスターと1対1で戦闘が可能な新システム『デュエル』を追加しました。

・『デュエル』システムのクリア報酬が用意されました。
対戦モンスターを倒すとランクポイントを獲得でき、ランクを一定量貯めると状態変化(バフ)が付与されます。

・『デュエル』用の操作系を変更しました。
『デュエル』時はスキル効果が変更されます。

※それに伴い、『デュエル』専用のスキルパレットが追加されます。
パレットセット画面に『デュエル』で使用できない(使用しても効果が無い)スキルは表示されない(選択出来ない)仕様を追加しました。

※通常プレイ時の効果は変更ありません。

・装備画面に『デュエル』時のステータス表示を追加しました。

・「ガードブレイク」を追加しました。
敵がガード中でもダメージを与えられる「ガードブレイク」が追加されました。それに関連するUI表示が追加されました。

・「ガード」を追加しました。L1ボタン(Vita版はLボタン)押下でガード体制をとることができるようになります。
その状態で攻撃を受けるとSP消費と引き換えにダメージが軽減されます。

・チャージによるSP回復を追加しました。ガード中にステップボタンで「チャージによるSP回復」を行います。

・「吹き飛ばし効果」を追加しました。
デュエルモード中のみ、全てのソードスキルと敵の攻撃に吹き飛ばし効果がつくようになります。

・「ガードリバーサル」を追加しました。攻撃をうけ吹き飛ばされ中にガードボタンを押すとSPを消費して素早く復帰できるようになります。

・「障壁ヒット」と「障壁ダウン」を追加しました。
デュエルモードのみ、障壁に当たると専用の硬直とダウン(障壁ヒット、障壁ダウン)が発生するようになります。
「レイジインパルス」を追加しました。ダウン、スタン、ガードで攻撃を受けた際の硬直中に反撃技レイジインパルスが発動可能になります。

・「ガード弾かれ」を追加しました。突進攻撃、範囲攻撃をガードされると攻撃側が弾かれて隙になる仕様を追加しました。
※ 『デュエルモード』でスキルをガードで対処できるようにするために実装いたします

・キリトたちのデフォルト装備と同じ外見の強化防具を追加しました。

・「怪しい行商人」を追加しました。
ステージ7にいる強敵モンスターからドロップする「楽園への証書」を渡すことでデフォルト装備と同じ外見の強化防具と交換する事が可能です。

・「アクションの変更要素」「マルチプレイ」「怪しい行商人」「デュエル」等、新規要素にかかわるチュートリアルを追加しました。

・「メインメニューの変更要素」のチュートリアルを追加しました。

・「エモーションヴォイド」画面のチュートリアルを追加しました。

・「他のキャラクターのエクストラスキル」のチュートリアルを追加しました。

・エモーションヴォイド画面を調整致しました。
いままでの画面構成から変更され、EXスキルの詳細設定が可能な様に修正されています。それにともないチュートリアルも変更されています。

・ プレイヤーNPCやAI NPCのEXスキルの使用頻度が設定可能になりました。
エモーションボイド画面操作の調整によりEXスキルの使用頻度が設定できるようになり、その行動頻度を操作できるようになりました。

・ プレイヤーNPCやAI NPCのEXスキル使用時に補正を追加しました。
ソードスキル:スキル熟練度表示の10倍(0-1000)が、PCのソードスキル熟練度(使用回数)と同様に攻撃力に影響するようになります。
バトルスキル:スキル熟練度表示の1/5(0-20%)の分だけ、バフ効果時間が延長されます。

・ストーリーの進行状況に応じてインフォメーションが表示されるようになりました。

・ラストバトルの難易度を緩和しました。

・入手できる経験値を全体的に増加しました。

・エネミーの追跡挙動を調整しました。
エネミーが逃げていくレイドパーティを追いかけていかないように調整されています。

・イベントリストのナビメッセージを調整しました。イベント発生ポイントの表示を見直しわかりやすく調整しました。

・ボス「サモン・ザ・フェイトドミネーター」の足のHPを削減しました。

・鍛冶キャラクターのリサイクルを全体的に上昇修正しました。

・細剣・短剣のコンボレシオ時間を上方調整しました。
コンボレシオが繋がりやすくなるように、通常攻撃の入力受付時間を2~30フレーム拡張しています。

・ジャンプのキャンセルタイミングを調整しました。
ジャンプから即座に移動できるように、キャンセル時間を「16フレーム」から「8フレーム」に調整しました。

・一部通常攻撃のキャンセルタイミングを調整しました。

・通常攻撃のコンボルートに黄光を追加しました。コンボの1撃目の攻撃に設定している技の発生フレームと、キャンセルフレームを一部調整しました。

・ バトルスキル「チャージングラッシュ」「シールドバッシュ」のキャンセルタイミングを調整しました。盾スキルの利便性を向上させるため、「チャージングラッシュ」「シールドバッシュ」のキャンセルタイミングを、数フレーム短くしました。

・ステップ挙動の調整と「蒼空」クリア後のステップ・通常のステップ挙動を調整しました「蒼空の闘士」クリア後に、ステップ挙動が進化します。

・メインメニューの項目を変更しました。
メインメニューにデュエル用パレットセット画面の項目「PALETTE SET(Duel)」を追加しました。
メインメニューのイベントリストの項目「EVENT LIST」をリストから外し、△ボタンで開くようにしました。
メインメニューの「LOG」の項目名を「LOG & CHAT」に変更しました。

・パレットセット画面のスキルリストでのカーソル挙動を修正しました。
パレットセット画面のスキルリストでカーソル上下移動時にボタンを押しっぱなして移動するときには、上端下端で止まるようにし、もう一度ボタンを押し直すとループ移動するように変更しました。

・スキルの説明文を調整いたしました。

・プレイヤーNPCの自動成長キャップを50から70に引き上げました。
※AI NPCでは、プレミアとキズメルのみ自動成長を行い、キャップを70に新しく設定しました。

・プレイヤーNPCの自動取得熟練度をパートナーキャラクターにも加算するようになりました。
※AI NPCでは、プレミアとキズメルのみ自動習得熟練度を加算するようにしました。

・鍛冶屋の強化で、パラメータ強化の数値を鍛冶屋の技巧パラメータの影響を強く受けるように変更しました。

・オンラインプレイの際、鍵付き部屋を検索で除外可能になりました。

・検索目的を設定可能になりました。

・チャットメッセージ入力ウィンドウ表示位置の調整を行いました。

・サクラメンツ・インベージョン2の評価条件をサクラメンツ・インベージョン1と同様に統一しました。

・セーブデータのバージョンを更新しました。Game Version02.00より前のデータではロードできなくなります。

・通信バージョンを更新しました。同一バージョンの方同士のみマッチング可能になります。

・動作の安定性を向上させました。




かなりの修正内容ですねー
こりゃーまたバグあるだろうね(確信


個人的に気になったのはこれ

・鍛冶屋の強化で、パラメータ強化の数値を鍛冶屋の技巧パラメータの影響を強く受けるように変更しました。

現在装備の強化数値が以前と比べて低くなっていますが
もしかしてVer1.06ですでにこの調整の一部が入っていて
必要なデータが足りていないから強化数値が低くなっているとか?

なんにせよ今の仕様では強化無駄になっちゃうから早くなんとかしてほしいですね


近日配信予定か・・・
年内配信予定だったのが表記変わってるから来年かもな・・・



記事:TA☆TSU