IMG_20170213_134625



先日遅れながら難易度マッドハウスをクリアしまして、ノーマルと違って驚いた所や苦労した点などを軽く紹介していこうとおもいます。

マッドハウスならではの点(個人的に印象強かったもの)

ジャック編(旧館前まで)
・オートセーブがマジで無い
・本館のメインホールにアンティークコインを使うところがある
上記の場所でサソリの鍵を取る(道中で拾えない+拾わなくてもいい)
・お風呂場でのムービーはなくほぼ常にジャックは居る
・既に四つん這いの素早い奴が出る

マーガレット編(マーガレット倒すまで)
トレーラーにグレネードランチャーが置いてある
・虫が巣からだけでなく関係ないところにも湧く
・虫だけでなくモールデットもでる

ルーカス以降編(血清使用者の選択まで)
・ルーカスのエリアビデオをみた後はなから箱が爆発する
・牛舎ドックファイトのデブが二体

ミア編(イーサンに変わる前まで)
・船の中で普通にちょいちょいデブが湧く
船員が掴んでる引き出しにハンドガンが入ってない
・(多分)ナイフも無い

エヴリン編(ラストまで)
・敵が大量に沸くところの最後の方にデブが追加されてる
・巨大デブがかなり早めに沸き、対処が難しい
巨大デブの奥のハシゴにトラップが設置されている
・普通にエブリンの攻撃頻度が上がってて痛い

私が覚えてる限り大きな変更点と言ったらこれくらいでしょうか
私はオートセーブはゲーム内では頻度が下がるという説明だったのでマーガレット倒した後セーブさぼったのですが、まさかのボス後でもオートセーブ無し… 二回も倒す羽目になりました;_;
更にラストの巨大デブなんか足早いから走っても逃げられないわ隠れてるつもりなのにゲロ当たるわでかなり苦戦しました

ですが変更点も多いおかげで作業感も出ず結構楽しめました。クリアすればトロフィーと、無限弾薬が手に入るのでまだプレイしていない方は是非やってみるのもいいと思います


 
記事:謎の男ゆきやまん

 バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱) - PS4