マッチング_01


まるはし150


自分の周りでフォーオナーやろうと言う人が少なくて唯一箱で1人だけでした
PS4の方で予約してたんですけどフレンドがやるならってことで箱版を購入
そこで一番気になったのがマッチング・・・
基本的にゲーム自体が変わることはないんですけどプレイヤー人口がどうしても変わってしまいますよね




マッチング_02

マッチング_03


実際に比較したのは1マッチだけなんですけど両方プレイしてみた感じだと明らかにPS4のマッチの方が早いですね
時間帯によってPS4もマッチしにくい時間だったりもありますがマッチングにストレスを感じることはほぼないですね

特にXboxの方でマッチングしにくいなと思うのはAI戦
オーダーでAI戦がある時はオーダー消化しようと思ってやるんだけどマッチングしない・・・

こういう話しをするとすぐにゲハだなんだと言う人もいるけど、自分は別にソニーが好きなわけでもマイクロソフトが嫌いなわけでもなくただ自分の好きなゲームを楽しめる環境でプレイしたいだけ
箱でDivisionをプレイした時はPS4よりマッチングしにくいなと言うことはあったけど、海外プレイヤーとマッチングしやすかったのかそこまでマッチングしないと言うこともなかったのでフォーオナーも大丈夫かなと思ったけどダメだった
やっぱり対戦ゲームは人口の多いハードでプレイするのが安全かなとは思いましたね

XboxOneは洋ゲー好きならけっこう良いハードなんですよね
PSと違って国内アカウント、海外アカウントの区別がないのでどちらかのタイトルを買っていれば日本語版も海外版もダウンロードすることが可能
しかも洋ゲーの場合、海外版に予め日本語版が入っているタイトルもあったりで洋ゲーマーにとっては良いハードなんですけどね
もう少し箱ユーザー増えて欲しいですね