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どうもコアラです
フィアとクリフは自己強化型でよく比較され
フィアの方が強い!クリフの方が強い!と争われることが多いみたいですが
戦闘の条件によって強さは大きく変わります
(自分は手持ちにクリフがいないのでフォロワーのクリフをお借りします)


まずはフィア
 
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非エースキャラクター
クリティカル特化型で
クリティカル発生率が50%と高く、クリティカル時のダメージが+50%
さらにATK+20%、DEF-20%と防御を犠牲にし攻撃能力を高めたキャラクターになっています


強い点は
攻撃はダガー(シューター)と同じで、アタッカーなのに少し離れた場所から攻撃ができ
タゲを引き受けてくれる仲間がいれば、DEFダウンを気にせずに一方的に攻撃が可能
クリティカル特化ということもあり、DEFが高い敵にも安定した高ダメージを与えることが出来ます
そして非エースなので上限突破が楽

弱点としては
紙装甲、タレントが自身のみ影響、ラッシュゲージの溜まり方が非常に遅い
ラッシュゲージを溜めるだけなら『シルヴァン・ショット』を連打してるだけでいいのですが
そうなると通常時の火力がガタ落ちで残念なことになるので注意


続いてクリフ

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エースキャラクター
攻撃特化型で
消費AP-40%、ATK+30%、クリティカル発生率+20%
全体的にステータスも高いです

強い点は
複数の敵を相手にするのには苦手みたいですが、ボスのような単体相手には非常に高いDPSが期待でき
消費AP-40%のおかげで、キャンセルボーナス300%を連発することも出来ます

弱点としては
タレントが自身のみ影響
使用武器がナックルで近距離攻撃主体なのですが
その場で使うスキルが多く、移動の多い敵には攻撃が当てにくい
近距離アタッカーは回避も多用しないと被弾も増えるので、敵の行動の見極めも非常に大事になってきます


と2体の違いはこのような感じで
フィアは中距離から戦える高DEF殺しのアタッカー
クリフは単体相手が得意とした近接アタッカーになっていて

低DEFや普通の敵にはクリフ、高DEFにはフィアが有利になります


他に比較するところとして
使用武器が違うこともあり、扱える属性も違ってきます
この記事を書いている2017.03.01の時点では

ダガーは、雷属性と氷属性
ナックルは、火属性と地属性

このように扱える属性が違っていて
敵の弱点属性によっても与えるダメージは大きく変わる要因になります


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上がフィア、下がクリフ
ラッシュ倍率は
フィアはATK×4000%
クリフはATK×4500%で

クリフの方がラッシュダメージは高いです
フィアはクリティカル次第でクリフに近いダメージを出すことも期待できますが、運が絡みますし
クリフとフィアが同じ戦闘に参加する場合は、高DEF、弱点属性相手の敵以外には基本的にクリフに4thラッシュを譲る方がいいでしょう


いろいろ条件によってどちらが強い、有利など変わってきますが
基本的にはクリフの方がDPSを出せる場面が多いと思われます

自分もクリフを強化したかったのですが手に入れることが出来ず
キャラの方向性は違いますが、同じ自己強化型のフィアを強化することにしました
使用武器のダガーはイベント配布武器で強いのがあったので、装備の準備が必要なかったって点も魅力でしたね
上限突破の素材もクリフと比べて少なく、お手軽に高火力アタッカーが手に入るところもいいです


今後もフィアとクリフのどちらが強い戦争は続くと思いますが参考程度にどうぞ


記事:デス・コアラ2017