ホライゾンゼロドーン


まるはし150


と言うことで「ホライゾンゼロドーンクリア」しました
RPGのクリアは久しぶりで純粋なRPGとは言えないですがDivision以来ですね


クリアにかかった時間は?
だいたい20時間ぐらい
序盤はサイドクエストなどもやっていたんだけど、これは終わらないなと言うことでメインのみに切り替えて20時間ぐらいでした
やり込み要素など入れると恐らく100時間ぐらいはかかるんじゃないかなと言う気はします


クリア時のレベルは?
31~33
最終クエストをはじめる前は31でプレイしながらレベルが上がってクリア時には33でした


クリア後の要素は?
エンディング後、クリア時のレベルだけ引き継いで最終クエスト前に戻ります

クリア_02

最終クエストの前に一応「後戻り不可」と言う選択肢がでます


クリア_01


クリア時の装備は?
  • シャドウの狩人の弓(非常に稀少)ダメージコイルx44%、x42%、x41%
  • オセラム・破矢の防具(重)(非常に稀少)近接耐性+17%、冷気耐性+17%
他にも武器は持っていましたがほぼこれしか使っていないですね



感想
オープンワールドRPGと言うと戦闘が比較的単調なものが多いと思いますが、アクション制が高く楽しめる戦闘になっていると思います
戦闘が苦手と言うプレイヤーにも難易度を選べたり、ステルスで戦闘しないという選択もできるのでプレイスタイルに合わせて楽しめます
ただRPGと言うとやっぱり敵を倒してレベルを上げたりすることも多いので、その部分がしっかりと楽しめる作りになっているのは素晴らしいと思います

ストーリーに関しては自分はイベントシーンがあまり好きではないので、序盤はちょっとイベントシーン多すぎかなと思いましたが、物語が進むにつれてだんだんとイベントシーンの多さも気にならなくなりました
ストーリーも良くかなりの良作だと思います
何故、機械生物が生まれたのか、何故、人類は原始的な生活をしているのか物語が進むにつれて明かされていく謎はSF好きならたまりませんね

自分が残念だなと思ったところは素材集め
このゲームはかなり素材を集める必要があるんですが、いちいちボタン長押しして拾わなくちゃならないのがめんどくさかったです

そんな俺の評価は


★★★★★


気になる点はありますが、間違いなく2017年発売タイトルの中でトップクラスの面白さだと思います
オープンワールドRPGが好きな方にはおすすめの作品です
気になる方は是非プレイしてみてください