01




どうもコアラです
スマホで最大100人同時対戦できるアクションMMORPGのオープンβがあるということなので
少しプレイしてきたのでその感想


『アルマテジア』
公式


02


なんか国みたいなものを最初に選択
自分は「マギスタイン連邦」っていうのを選びました
他にはむさいおっさんの「バーンレオ王国」と
ロリっぽい「ゼナミリア王国」って国があったよ


03


「お、チュートリアルでドラゴンとの戦闘かー!」って見てて違和感を感じる
あれ?BGMはあるけどこれSE出てなくね?


04


そんなのお構いなしに進んでいくので
とりあえずジョブ作成
近距離職の「グラディエーター」
遠距離職の「スカウト」
魔法職の「ソーサラー」
回復職の「クレリック」
の4つの種類がありました

ちょっと悩みましたが
近距離職の「グラディエーター」を選択

ジョブ選択後は顔や髪型を選んで完成


05


カメラは自由に動かせ
ロックオンは敵に近づいてタッチ
攻撃は回数制のスキルになってました
回数分使うとリキャストが数秒あります
チュートリアルではHPとかはなさそうなので
適当に攻撃を当てていれば勝てます


06


進めて行くと地形を生かした戦い方ができるっていうチュートリアル
広いMAPの戦闘でこういうのがあるのは面白いね


07


そしてチュートリアル終了



08


チュートリアル終了後、自分の国のホームに戻ってきました
何人まで同時に同じ街(鯖)に入れるのかわからないけど
広く細かく作られていてすごいなと感じました
今はNPCは少ないけど、オープンβだし製品版に期待


09


そして、さっきから気になっているSEがない件について・・・
オプションを弄ってみたらSEそのものがなかった!
SEは製品版にはあって欲しい、ひたすらBGMが流れてるだけっていうのもね


とまぁ、今回はここまで
キャラクター作成とチュートリアルクリアで大体10分くらいでした


次回はガチャなどの課金要素について見てみるよ
課金といってもオープンβだから支給されたルビーを使って
ガチャやその他の利用方法を見ていくだけどね




記事:デス・コアラ2017