01



どうもコアラです
シャドウバース始めて1週間経過しました


01

02


現在こんな感じ
ランクマッチでなんとか50勝達成しランクはC1
ロイヤルのレベルは53になりました

このゲームは勝率とかは出ないのかな?
体感では勝率6割くらい

で現在使っているデッキはこんな感じ


03


初期の頃に使っていたデッキは低コストフォロワーで1ターン目から顔殴りに行かないと後半押し込まれて負けることが多かったですけど
今のデッキは後半になってもなんとか勝てることが多くなった
ただ以前よりコストが重くなったので前半手札が回らなくなることもたまにある
最初の手札に5~8コストが2枚とか泣けてくる・・・


理想としては1ターン目から顔殴りに行きつつ
「メイドリーダー」や「ミニゴブリンメイジ」で手札を増やしつつ場に展開

フォロワーで対処しにくいやつには「渾身の一振り」「ニンジャアーツ」「氷獄の呼び声」で対応
後半に単体指定できないやつが出てきたりしたら「ファングスレイヤー」で顔殴りつつ対処

相手も顔を殴りに来るタイプなら場面にもよるけど守護持ちで対応
敵が低コスト中心のアグロデッキなら「ロイヤルセイバー・オーレリア」が単体で耐えてくれるから重宝してます

進化権は「フローラルフェンサー」「レヴィオンセイバー・アルベール」「アルビダの号令」に出来る限り使うようにしてます
9T目にアルベールの5ダメ2回攻撃が決まると爽快ですよね
10T目に「師の教え」も使えば6ダメ2回攻撃も出来ますしね
アルベールで大逆転とかあるのでやめられませんわ

「フローラルフェンサー」を最初3枚積んでたけど
進化しないと効果発動しないし、進化権の1枚はできればアルベールに残しておきたいのでフロフェン2枚積みにしました
その代わりにコスト、ステータスが同じの「白銀の騎士・エミリア」を2枚入れてます
エミリアは出せば「サブリーダー・ゲルト」を手札に入れられるので(敵の場に3体いたらコスト0)
手札切れを防ぐことも出来るのでかなりコスパいいのではないかなーと思っています


04


今後カード入れ替えるなら「氷獄の呼び声」を
「死の舞踏」「エクスキューション」に入れ替えたりするくらいかなって感じかな
リーダーへの追加ダメージの「死の舞踏」
アミュレット破壊の「エクスキューション」
5コスで13/13のフォロワーが出せるようになる「氷獄の呼び声」
どれも悩ましいけど
今のところ自分は「氷獄の呼び声」でいいかな~って感じ
消費レッドエーテルも少ないし他のも作ってもいいと思うけどねw

最初の方にも書きましたが今のランクでは勝率6割くらいなので
上に行って勝ちにくくなったときにまたデッキを見直しをしたらいいかなーと思っています

それに今月末に新カードくるから
また環境が変わるでしょうからね!
覚えることが多すぎて大変だぜ



記事:デス・コアラ2017