閃乱カグラ


まるはし150


感想書くのに確認したいことなどがあったのでちょっと遅くなりました
まぁそれだけボリュームがあるってことですね

絵柄に欺されやすいですがジャンルはTPSです
そこにお色気の要素が乗っかった感じ・・・いや、お色気要素にTPSが乗っかった感じか・・・


とにかく色々遊べます
シングルプレイにマルチプレイ、マルチプレイもPvPにPvE
他にもカード収集があったり、たぶんここがメインになってくるんだろうけどキャラクターの着せ替えがあったりと、とにかくボリューム満点です
あとキャラクターが全部で28人
で、けっこう喋るんでこれ撮るだけでも大変だったんじゃないかなぁと

まず、シングルプレイに関して言うと難易度はかなり低く設定されているようで最高難易度でも比較的簡単にクリアできるかなと言った感じです
TPSと言ってもオートエイム機能とかもあって大ざっぱに敵の方を向いて水鉄砲を撃てば勝手にあたるような感じですね
逆にこのオートエイムが邪魔に感じる時もあるんですが、この辺も簡単に切ることができるので使い分けることができます

意外とアクション部分はよくできていて水鉄砲の水を使って長距離ダッシュをしたり、空高くジャンプをしたりとアクション制は高いように感じました
武器の種類も豊富で最初は武器を色々使うだけでも楽しいですね


閃乱カグラ_01


あと特徴的なのはカードシステム
カードにはオトモカードというサポートキャラクターを呼び出すカードとスキルカードという特殊能力を使うカードの2種類があります
このカードを上手く使うことで戦闘を有利にしていったりと戦略性もあり閃乱カグラ独特の戦いができます


マルチプレイは対戦と協力プレイがあります
協力プレイはウェーブ制で拠点を守っていくゲームでウェーブが進むごとに敵も強くなりなかなかやり応えがありました
報酬も良いので楽しくプレイできると思います


ランクマッチ


対戦に関しては・・・ランクマッチがあります
ランクマッチのイメージというと最近だとFPSのオーバーウォッチとかレインボーシックスシージのイメージで勝ったらランクが上がり、負けるとランクが下がるようなものをイメージしますが、現在自分は6級なんですが負けても特になにもありません
負けた場合のペナルティがないので誰でもランキング上位に行けるんですよね
それはランクマッチと言えるのかなと思いました

あと現時点で対人戦のマッチングに関しては不具合があってマッチング画面で準備完了をすることもできなかったり、退室することができない不具合があります
最悪、アプリケーションを再起動しなくてはならない時もあります
一応これに関しては修正パッチを配信すると言っていました


対人戦のバランスに関しては決して良いとは言えません
強すぎる武器だったり、カードがあったり、体力が半分以下になるとバリアが張られる機能がありそのおかげでちょっとテンポが悪かったりと問題点はあると思います
が、カードによるスキルの発動だったり、水を使ったダッシュやジャンプなど普通のTPSとは違った面白い要素もあるので新鮮で楽しんでプレイできると思います

今後、色々調整されていったらもっと面白いゲームになるのかなと言う気がしますね
ただ、お色気路線のゲームなんでやっぱり王道にはならないでしょうね


そんな俺の評価は


★★★★☆


予想外に面白かった
正直、2~3時間プレイしたら飽きちゃうかもなーと思ってたんだけど意外とはまってますね
パッケージが買いにくいと言う方は是非ダウンロード版を!