01



どうもコアラです
3/30に実装の第4弾パック「Tempest of the Gods / 神々の騒嵐(そうらん)」に収録されているカードを一部紹介

とはいえ公式でかなり前から公開されている情報だし
すでに知っている人が多数だと思いますけどねw



今回は自分がメインで使っている「ロイヤル」のカードの紹介


公式



01


円卓の騎士・ガウェイン

進化前
ファンファーレ エンハンス 6; +1/+1して、突進 を持つ。
攻撃時、自分の手札の指揮官・カードすべてのコストを-1する。


コスト4で3/4として出すのもいいですし
エンハンス6で突進の4/5で出せるのもいいですね
なにより手札の指揮官のコストを下げることが出来るのがいいですね



02


キャプテン・ヴァルフリート

進化前
ファンファーレ 
自分の他のフォロワーすべてを+2/+2する。
自分の兵士・フォロワーすべては守護 を持つ。


8コストの5/5か、単品でのステータス低いね
ただ他のフォロワーすべてに+2/+2、さらに兵士に守護は強力でいいですね
効果はセージコマンダーの強化版って感じがします
ロイヤルは場に展開すること多いですし、最後のゴリ押しに良さそう


03


援護射撃

自分の場に指揮官・フォロワーが出るたび、
相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、
いないなら相手のリーダーに「その指揮官・フォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

出すターンはロスになりそうですが
指揮官がたくさん入っているデッキなら相性良さそうですね
試合が長引けば活躍してくれそう




04


キャプテン・リーシャ

進化前
ファンファーレ 
自分の兵士・フォロワーすべては、「フォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、能力で破壊されない」を持つ。
この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる


効果の持続時間など違うけど「エルフの少女・リザ」に似たような感じかな
ステータスも2/3と使いやすいですが
効果は兵士のみでリーシャが場を離れてしまったら効果が終了しちゃうので注意ですね


05


ルミナスメイジ


進化前
ファンファーレ 
ルミナスナイト1体(2/1)を出す。
このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官・フォロワーはEPを消費せず進化できる。
(1ターンに1体しか進化できない制限はある)


進化後
このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官・フォロワーはEPを消費せず進化できる。
(1ターンに1体しか進化できない制限はある)


コスト5で2/3のステータスは低いが
指揮官限定だがEP消費なしで進化できるようになるのは魅力的ですね
ただコスト5って他に採用したいカードが多いから悩みます



06


円卓の騎士・トリスタン

進化前
ファンファーレ 
自分の場に指揮官・フォロワーがいるなら、「ラストワード 円卓の騎士・トリスタン1体を出す」を持つ。


指揮官がいなければ効果は発動しないがラストワードで1体出せるのはいいですね
ルミナスメイジ同様でコスト5って他に採用したいカードが多いから優先度低めかな



07


旅カエル

進化前・進化後
自分のターン終了時、潜伏 を持つ。


コスト3で1/2はステータス低いですが
ターン終了時に「潜伏」状態になるので除去されにくいですね
バフ系で強化してリーダーに殴り続けたい


08


ネイビーガード・シモーヌ

進化前
ファンファーレ
エンハンス 6: +3/+3して、守護 を持つ。


コスト2で2/2でステータスは普通だが、エンハンス6で守護持ち5/5になる
序盤はコスト2で使い、中盤~終盤ではエンハンス6と使い分けができるので
どこでも活躍できるのが強みじゃないでしょうか
ただコスト2は他に採用したいものが多いんですよね
守護持ちの「歴戦のランサー」や
リーダーの回復のできる「ユニコーンの踊り手・ユニコ」などなど


09


大掃除

カウントダウン 3
自分のターン終了時、手札からコスト最大のカードをランダムに1枚捨てる。カードを1枚引く。


最大コストのカードを1枚捨て、1枚引くか・・・
これは使いにくそうな気がしますね




現在、公式でロイヤルの新カードは9枚紹介されてました

自分はまだまだ初心者なのでベテランの方から見たら
いろいろ使い方が違ってきたりするのでしょうが、個人的な感想なんかも書いてみました
こういう使い方も考えられるぜ~みたいなコメントお待ちしてます

実装までまだ時間あるので更新され次第また紹介させてもらいますね



記事:デス・コアラ2017