01



どうもコアラです
JCG Open 2nd Season Vol.22と23のリーダーの採用率の違いが面白かったので比較してみた



JCG



02


まずは4/15に行われた「JCG Shadowverse Open 2nd Season Vol.22」のリーダーの採用率
左は予選で、右は決勝トーナメント
予選ではネクロとドラゴンが多いですが、どのリーダーも使われていていましたが
決勝トーナメントでは、ドラゴンとネクロマンサーが圧倒的な採用率で
ロイヤルとヴァンパイアは採用されていないという結果に!



03


続いて4/16に行われた「JCG Shadowverse Open 2nd Season Vol.23」のリーダーの採用率
左は予選で、右は決勝トーナメント
予選では前日と同じようにネクロとドラゴンが多くいですが、どのリーダーも使用され採用率もあまり変わりませんでしたが
決勝トーナメントでは、ネクロマンサーは相変わらずの採用率でしたが
Vol.23ではエルフとドラゴンが上回る採用率に!!



04


左はVol.22、右はVol.23の決勝トーナメントの採用率
昨日記事にしたが、ネクロとドラゴンの二強時代と言ったな、あれは嘘だ(白目

まさか1日で決勝トーナメントでの採用率がこんなに変わるとは!
予選の採用率はそこまで変わらなかったから、エルフデッキ採用者の方が決勝トーナメントに勝ち上がってきたんでしょうね

今後の大会ではネクロが主流の
ドラゴンとエルフのどちらかを採用した流れが増えてきそうかな?
というか自分もこの3つで悩んでるしね・・・

他リーダーはなんらかの修正入らないとこの流れは変わらないだろうな・・・




記事:デス・コアラ2017