アイスブレーカー


まるはし150


ゲームモードはオシリスの試練
期間は勝利の時代後の4/1~4/18と2/14(データは2/15から)の臨時修正から勝利の時代直前の3/27までを比較したものです


勝利の時代前の大きな変化は2/14の臨時修正で特殊ウェポンの仕様が変わり、死亡すると特殊ウェポンがなくなるようになりました
それによって今までショットガン、砂の二強時代に終止符が打たれピストル時代が訪れます
弾補充を必要としないノーランドやアイスブレーカーの使用率もぐんと上がります

また簡単に入手することができた最強のパルスライフル巧みな龍のレート帯の威力が下げられ巧みな龍、マロックの時代は静かに幕を閉じます
ニルウェン、ホップスコッチの中レートが最弱なのはそのままです

ハンドキャノンの射程距離を短くしたもののショットガンが産廃になったのでBungieの思惑は外れ使用者が減ることはなかったです


オシリスの試練 4/1~4/18
オシリスの試練


オシリスの試練 2/15~3/27
オシリスの試練 215~327


臨時修正後Bungieが思っていた以上のピストル時代が訪れます
実際、どんなに強かろうと弾のない砂やSGなんて誰も担ぎませんよね
と言うことで勝利の時代ではピストルにも弱体化が入り、リスポーンしても弾数は累積されず1マガジン分補充されるだけとなりましたが、若干使用者は減るもののほぼ変わらない状況です
この僅かな現象により特殊仕様に影響を受けないアイスブレーカーの使用者が増え10%を超えてしまいます
過去に10%を超えて修正されなかった武器はないのでこれは間違いなく修正されますね

そして一番大きなところでは臨時修正で弱体化を受けたはずのハンドキャノン:カイブンもノーランドが弱体化されまさかの10%越えの12%とばってしまいます
エヤスルーナの使用率も大幅に上がりトップ1、2がハンドキャノンでこの2つの武器だけで20%となっています
ちなみに巧みな龍は7%ぐらいで修正されてますね
マロックとあわせても10%ぐらいです

これによって間違いなくハンドキャノンも弱体化されるでしょう・・・


臨時修正前のショットガンが30%~40%以上の使用率だった頃に比べたら平均的になったのかなと言う気もしなくもないです
あとたぶんメインウェポンの使用率を増やすためだったとも言えるので今のハンドキャノンの使用率もひょっとしたら適正だと思っているかもしれませんね


ただ、アイスブレーカーはともかくとしてハンドキャノンをこれ以上弱体化するとPvPはともかくとしてPvEで使い物にならなくなると思うんですよね・・・



コントロール 4/1~4/18
コントロール 41~418


そしてちょっと注目したいのがマシンガンですね
トゥルースがマガジン1発になって産廃になり伸びてきたのがマシンガン
トゥルースは0.46%で修正されているのでヘビーウェポンで0.73%は高めな感じですね