サムネ




どうもゆーじです!
まるはしさんが以前「guardian.gg」のEloについて記事を書いたかと思います!




このEloは確か2年目の中盤ほど…ぐらいから認知されるようになった記憶があります。
それまではDTR(Destiny Tracker)等に記載されている「キルレ K/D」や「戦闘評価 Combat Rating」である程度実力がわかるような仕組みでしたね!


Destiny Tracker


今回はその「キルレ K/D」や「戦闘評価 Combat Rating」についての記事です!
過去の記事をあさりましたが詳しくは書いていなかったので、ザックリとですが私が書こうかなと思いました!


まず「キルレ K/D」ですが、これは書いてある通り 『Kill』を『Death』で割ったものとなります。

01

02

平均は1だと思います!2なんかあったらすごいですね!私はもうないのですがね!
聞いた話だと1年目は戦闘評価によるマッチングではなかったらしいのです。なので私もキルレ2はあったのですが、いまはやればやるだけ下がる感じですねw

とまあ「キルレ K/D」は非常に単純な仕組みですね。これだけではあてになりません!何がキルレ1.8の猛者だ!


それはさておき次は「戦闘評価 Combat Rating」についてです!

03

04

結論から言うと明確な計算方法は判明していないようです(?)
画像を見る限りだと「自分のスコア」と「全体的なスコア」等が影響しているようです。

スコアが影響しているということは、キル数が少ないほど戦闘評価も低くなるということです。(ゲームモードにもよる)
つまりキルレはまったく関係ないものだと思います!
キルレが関係ないのなら、突っ込みまくってスコアを増やせば戦闘評価も高くなるのかもしれません。

そう言われてしまうと、やはりこれもあてにならないと言えるのではないでしょうか。


結論

「キルレ (K/D)」や「戦闘評価 (Combat Rating)」はそれぞれ単体だと何のあてにもならないのです!
しかしこの2つを合わせてみればある程度の実力はわかるかと思います!

しかし必ずしもこれが絶対なんてことは無いと思います!
常にPTでやっている人とそうでない人とで比べると多少なりとも差はあります!

同じ理由で私はEloもあまり信用していないです!そうです負け惜しみです!

以上です!



余談ですが、自分の成長を感じられるうちは何事も本当に楽しいですよね!
もちろんこういう戦闘評価やELO等で自分の成長を確かめるのも良いですが、定期的に開催されている個人主催の大会等に出るのも良いと思います!

許可を取っていないので名前は言えませんが、毎月スカーミッシュの大会を開催してくださっている方などもいます!
気になる方は検索!
 

記事:かつて猛者だった男ゆうじにーやん