03



どうもゆーじです!
前回の記事ではおすすめのものだけを書かせていただきましたが!
(構成の面でちょろっとおすすめしないよとも書いた)


前回の記事↓


今回はオススメしないサブクラスとその理由について自分なりの意見を書きたいと思います!

まず前回の記事の最後に紹介した「ブレードダンサー」のストーカー(以下.透明)についてです!
 
01


コメント欄でほぼ答えは出ているのですが…まず扱いがとても難しいのです!

透明を使うからには大体裏どり担当になるかと思います。正面から行ってもあまり意味はないですからね(見づらいという点は結局強い)
となると孤立することになるのです。万が一自分ひとりで交戦することになった場合、撃ち勝てるだけの力もしくは引き際の見極め等ある程度の実力が必要になってきます。

それだけの実力がある方ならばまずライトハウスは確実でしょう!

他にも味方がやられてしまった場合の早急な対応などとても忙しいという理由でオススメは出来ません!

「でも透明使っていなかった頃よりキルは出来るよ!」と思っている方もいるかと思いますがそれは錯覚です。
私も何人かダークサイドに落ちていくフレンドを見てきましたが、そこで成長が止まっていました。
ぱっと見1対1ではキルも取れているように見えますが、全体的にみると詰めるのが遅い・場違いなところにいるなど独りよがりのプレイになりがちです。

前回も書きましたが、透明は基本的なことが出来るようになってから使いましょう!


次にオススメしないサブクラスは「サンシンガー」です!

02


なんといってもスーパーチャージのタイミングが難しいのです!
これまた経験談なのですが、味方1人敵2人の状況ではまだ「ファイアボーン」を使用せず、味方1人がやられてから使用するといった方が多いです。
そこから勝てることもあるかと思いますが、大体負けています。理由は単純で1対多数では不利だからです。

もう1つの理由としてはスーパーチャージが弱いところです。
サンシンガーの「ラディエンス」は言わば自分が少し硬くなるだけです。自分のPSがある程度無いとこれをうまく使いこなせません。

以上の2点が難しいので「サンシンガー」はオススメしません!


もう1つおすすめできないものがあります。それは「ナイトクローラー」です!

03


理由は割と「サンシンガー」に似ています!SCの扱いが難しいからです!
タイミングもそうですし、敵に当てようとなるとそこそこの腕が必要になってきます。敵は棒立ちとは限りませんから!

もちろん煙玉や影足は非常に強力で、敵にナイトクローラーが居れば私はアクシオンをやめ、シリマーを装備するほどです。
やはりスーパーチャージはとても大切なのです。それを有効活用できないうちは「ナイトクローラー」は使わないほうが良いです…。

04

最後に、オススメしないからってそれを使っていたら地雷だとかそういうことではないです。
なにより自分が好きなものを使うべきです!極めればどのクラスでも強いのです!


以上です!


記事:かつて猛者だった男ゆうじにーやん