どうもゆーじです!
Redditの投稿で、「射程距離・命中精度・エイムアシスト・安定性がどのように影響するか」というのを解説していた方がいたので、それを少しお借りして適当に和訳させていただきます!
私はデステニーの様々な統計情報を読むのに多くの時間を費やしてきました。
今回紹介するのは「射程距離・命中精度・AA・安定性」この4つについてです。
これらはそれぞれ相互しており、武器の感触(使用感的な)として私たちに影響を与えています。
これからこれら1つ1つについて詳しく話していきます。
〇射程距離
射程距離に直接影響を与えるパークには螺旋溝バレルやハンマー鍛造などがあります
射程距離によって以下の3つが変化します
1:最大ダメージを与える距離
射程距離が長いほどこれの距離が遠ざかります
2:エイムアシストが適用する距離
射程距離外ではエイムアシストが切れてしまいます。射程距離が長いほどこれの距離が遠ざかります
3:ADS時のクロスヘア(十字線)の物理的な範囲
このクロスヘアは武器から弾丸が発射される際、弾が中心から逸れる可能性のある最大角度を意味しています
射程距離が長いほどクロスヘアは狭くなります
〇命中精度
パークだと嵐の目やホットスワップなどが命中精度に影響します
命中精度は以下の2つに影響します
1:先ほど述べたクロスヘアへの影響
クロスヘアは射撃を継続するごとに大きくなります
2:射撃精度への影響
撃った弾が真ん中に行く可能性か最大エイムアシストに影響していると考えられる(仮説)
これはゲーム内での確認が最も難しいですが、過去にバンジーがアップデートで言っていたことに基づいています。
〇エイムアシスト
第3の手、一部のスコープ、バレルなどがエイムアシストを変更します
エイムアシストは以下の3つに影響しています
1:レティクルスローダウン
レティクルがターゲットに近づくとどれだけ減速するか
2:レティクルの粘着性
レティクルがターゲット上にある時、ターゲットが動いたらどれだけ張り付くか(動きを追うか)
3:Bullet magnetism(弾丸の磁気)
レティクルが目標をわずかに上回っている場合、弾丸が発射されてターゲットに当たるまでに曲がる量
分かりやすい例だと、カバルの盾の横に出ている腕を狙った場合でも盾に当たってしまうなど
トルンや悪意の手のような弾丸が見える(残る)武器で確認できます。
機能的には大きなヒットボックスと言っても良い。
これはADS時のレティクル(クロスヘアではなく丸い方)で確認することが出来る↓
エイムアシスト値が高いほどレティクルの丸は大きくなる
武器を発射し続けることでこのレティクルは小さくなっていく
小さいレティクル(エイムアシスト値が低い)だとより短い発射時間で丸いレティクルが消えてしまう
丸いレティクルが消えてしまうということはエイムアシストが切れてしまうということを意味しています
〇安定性
パーフェクトバランスや補強フレームなどが安定性に影響します
安定性は以下の2つに影響します
1:バレルジャンプ(反動)
弾が発射されるたび自分が狙っているところからどれほど動くか(まあ反動ですね)
反動は垂直だったり水平だったり、またはその両方だったりします(恐らくここがリコイル制御値と深く関わってくる)
安定性を増やすと反動の物理的距離が減少します
安定性が射撃間で必ずしもリセットされるとは限らないので、武器によっては最初の位置に戻ってくるとは限りません
(レートが高いものだと、元の位置に戻るまでに2発目が発射される。そうするとその2発目の発射点が戻る位置に更新されるので、最初の戻る位置には戻らないという意味)
安定性と正確さは一緒に働くが、別々の力学である。精度が高いが安定性の低い武器は、弾丸が真っ直ぐに銃身から出ても銃身自体が弾丸ごとに激しく動いて1発1発の精度があっても弾丸が広がるため、不正確です。
同様に安定性が高く精度が低い銃も、不正確になる。
2:アシスト劣化を助ける(重要)
これはさきほど書いたエイムアシストの3番目項目とリンクしています
安定性が高いほど丸いレティクルは射撃間の時間にリセットされるスピードが速くなります
(安定性が高いほど丸いレティクルが維持されやすい=安定性が高いほどエイムアシストが維持されやすい)
これが簡単に確認できるのがラストワードです
安定性がマックス
5発ほど連続で撃ったら丸いレティクルが消えた
つまり5発目まではエイムアシストが有効であると言える
安定性ゼロ
2発目を撃ったあとにはもう消えていた
つまり2発目までしかエイムアシストは有効でない
要約すると…
・射程距離はダメージの低下、エイムアシスト有効距離の低下、クロスヘアのサイズに影響します
・命中精度はクロスヘアのサイズ、弾丸の精度(弾丸がまっすぐ進むか、エイムアシストの影響をより受けるか)に影響します
・エイムアシストはレティクルスローダウン(ターゲット付近での速度低下)、レティクルの粘着性(レティクルが既にターゲットに貼りついている場合の追跡量)、および弾丸の磁気に影響しています
・安定性は射撃時の武器の反動や、弾丸の磁気が有効になるレティクルの持続時間に影響する
となっております!かなりザックリと要約しましたがご理解いただけましたでしょうか!
今後の武器選び等の参考にして下さい!
以上です!
source:reddit
コメント
コメント一覧 (12)
大体は分かっていたけど、連射でAAがなくなるとは知らなかったな。安定性も大事なんだな。
ただすげぇ詳しく知ってるなぁ。全然しらなかった。猛者はこういう事考えながら戦ってるんだろうな。
射程の最大ダメージの距離以外はフュージョンにも当てはまるんじゃないの?
それとフュージョンの射程は弾速に影響する
ブクマしてないから貼れないのですまん
どの項目がどのように影響するかが詳しく書いてあって知り合いのフュージョンスキーが唸ってた
フュージョンの命中精度は弾の拡散に影響するよ。
ハンマー鍛造やホットスワップをつけると拡散が減る。昔のSGの集中ほどじゃないけどね
サラディンはバレルの効果で拡散が減ってたりしてるっぽい。
射程は弾速とアシストの有効範囲に影響する。ダメージ減衰も一応するけど、ダメージ表示しなくなる寸前くらいの距離からだから気にしなくてOK。
他はだいたい同じだったかな?
エキゾが全てゴミって…
確かに弱くはなってるけど君が下手なだけだよ、ラスワ(たまにホーク)使ってる強い人も居るぞ
ユニークスキルを持っているのがエキゾであって、エキゾ=最強武器 ではないからな
これを勘違いしている人が多い
今の環境、高レートHCで強い人って相手が弱いだけじゃね?
完璧ピストルのカモだからな。
HCは、中レート一択
高レートは使い物にならんマジで
コメントする