02




どうもコアラです
5月25日(木)のメンテ後にSO4のキャラクターの「エッジ」と「メリクル」が追加されるぞ!



公式


『エッジ・マーベリック』

01

02



ロール:ディフェンダー(エース)
武器:片手剣


タレント
・ATK+20%(全体)
・単体への攻撃ヒット時に与ダメージ+15%(全体)
・HP+40%(全体)
・HP20%以下の被ダメージで怯まない(全体)

ラッシュコンボ
クロス・エアレイド・ノヴァ
大ダメージ&全属性の与ダメージ+50%(全体/20秒間)



どのPTにも入ることができる万能なディフェンダーで
全体のHPを大きく増加させ、怯み体制まで持っていて

アタッカーと組むことが多いと思いますが
ディフェンダー初の全体ATK増加タレント持ちで
シューターPTなどでATK+20%(全体)が役に立ちます



03

04


3Dモデルもなかなかいい感じです


05

06


バトルスキルは生放送で確認できたものだと


『エアロ・スマッシュ』
モーションは双破斬で、ヒット数は8かな?


『グラン・ザッパー』
モーションは空破斬で、貫通効果があり敵が並んでいる時に便利


『レイジング・ストライク』
空中に舞い上がり敵に急降下攻撃をします、威力高めとのことでコンボの〆に良さそうです



バトルスキルの構成はバランスがいいですね
近距離はエアロ・スマッシュ
遠距離はグラン・ザッパー
コンボの最後にレイジング・ストライク

ただ気になるのがAP消費を抑えるタレントやラッシュバフがないこと
バルムンクやなど消費APを抑えるファクターが付いたものを装備したいですね



『メリクル・シャムロット』


07

08


ロール:アタッカー(エース)
武器:ナックル


タレント
・標的と近距離時にクリティカル発生率+30%(全体)
・AP回復速度+50%(自分、全ディフェンダー)
・ATK+20%、消費AP-20%
・消費AP-20%、100、150、200ヒット到達ごとにATK+10%(最大30%)


ラッシュコンボ
マックス・エクステンション
大ダメージ&消費AP-40%(20秒間)


クリティカル攻撃が得意なキャラクター
ただフィアみたいなクリティカル特化なキャラクターではないみたいです

ヒット数を稼ぐことでATKを増加することができ、ヒット数を維持することができたらかなりの火力が出そう
あとは基本ATK値が高ければいいですね・・・

消費AP-20%が2つありますが1つしか効果は乗りません
たぶんだけど、片方はDEF-20%と間違えてるんじゃないかな・・・
デメリット効果だから逆にこのままにしておいてくれ!(おい


09

10


3Dモデルもかわいいです^q^


11

12

13




バトルスキルは生放送で確認できたものだと


『クレッセント・ローカス』
蹴り上げ技でモーションも短く優秀


『エクス・クロー・裂』
広範囲攻撃ができ雑魚処理に優秀なバトルスキル


『フラッシュ・ミャリオット』
素早い連続攻撃でヒット数を稼いでくれます(おそらく18ヒット)
モーションが長いので怯み防止のアクセサリーやタレント持ちと組み合わせて使わないと使いにくいかも



今回の生放送で使われた技の構成だとボス戦では使いづらいキャラクターかなと思いました
エクス・クローが優秀なのはわかりますが、ボス戦では個人的に必要と思っていないのでもう一つのスキルに期待かな

ヒット数200超えてからがメリクルの強さが発揮できるので
200ヒットまでもっていって、どのように維持するかが課題になりそう
素の火力次第だけどそこまで強くないかもしれない・・・





とまぁ生放送で見て感じた感想でした
エッジはすごくいいですねー、万能感がすごいです
ディアスが攻撃的なディフェンダーとしたら、エッジは支援型のディフェンダーですね


メリクルはちょっと中途半端な感じがしますね
クリティカル性能ではフィアに劣り
素の状態だとクリフに劣り
200ヒット超え状態だとクリフより優秀になるって感じかな?
メリクルはもう少し情報集めてみないと判断できないですね



キャラクターの追加が楽しみだー!



記事:デス・コアラ2017