01



どうもコアラです






5月23日のメンテナンスで


・ネクロマンサークラスのシルバーレア《骨の貴公子》のコストを3から4に変更

・ドラゴンクラスのシルバーレア《風読みの少年・ゼル》のコストを2から4に変更
 攻撃力を2(進化後4)から3(進化後5)に変更
 体力を2(進化後4)から4(進化後6)に変更


・ドラゴンクラスのシルバーレア《ライトニングブラスト》の「エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる」能力を削除


上記の3種のカードの能力・コストが修正され新しくなった環境の感想を書いていくよ




素晴らしい環境になった!




まだみなさんも試してる段階というのもあるのでしょうが
今までのネクロ・ドラゴンの2強時代が嘘のようにいろんなリーダーを見かけます


特に今回の修正で大きいのは「ライトニングブラスト」のエンハンス能力削除だと思います
これまではいくら場をフォロワー・アミュレットで埋めても「ライトニングブラスト」で終わりだったので
ドラゴン相手にはOTK以外だと前半からガンガン攻めていかないと大変でした
それがなくなったのでどのデッキも後半寄りの構築にしても戦いやすくなり、コントロール系のデッキが増えた気がします

風読みの少年・ゼルはコストが重くなったことで今まで主流になっていた
ゼル進化疾走コンボが出しにくくなりましたが、組み合わせ次第ではまだまだ使えます

ドラゴンデッキはこの2種類はほぼ必須みたいな空気だったのですが
それから開放されたおかげか、今までと違うデッキ作りができるようになりました
今後のドラゴンデッキに期待


骨の貴公子はコスト3からコスト4になったので
今までと比べたらほんの少しだけどテンポが遅くなりました
それでもまだ強いので、また修正されるような気はします
ただこれ以上、骨の貴公子の修正となると何があるんだろ・・・


体感だとネクロマンサーが他リーダーと比べてまだ有利ではありますが
他リーダーもかなり使いやすくなり良修正だと思いました
自分も今多くのリーダーでデッキを見直し中

まだ修正されて間もないのでこれからどうなるのか楽しみです




記事:デス・コアラ2017