01




どうもコアラです
エッジのスキル性能・使用感などの感想です


02



エッジはSOシリーズの主人公で初のエースディフェンダーで
タレントも支援向けのものが多いです


タレント
・ATK+20%(全体)
・単体への攻撃ヒット時に与ダメージ+15%(全体)
・HP+40%(全体)
・HP20%以下の被ダメージで怯まない(全体)

ラッシュコンボ
クロス・エアレイド・ノヴァ
大ダメージ&全属性の与ダメージ+50%(全体/20秒間)


使用感としてはフィデルと同じ
技の構成も似ているから仕方ないですね


03


左がエッジで、右がフィデル

エアロ・スマッシュが双破斬
グラン・ザッパーが空破斬
サイクロン・ブレードは同じです

フィデルのヴァーティカル・エアレイドは少し距離を取ったところからの攻撃に対し
エッジのレイジング・ストライクは中距離の空中から標的に突っ込んで距離を縮めます


エアロ・スマッシュとグラン・ザッパーは威力が低いですが
ディフェンダーだしそんなもんだろうと感じます
というかよく比べられるディアス(ディフェンダー)の攻撃性能がおかしいだけ・・・

グラン・ザッパーは貫通効果持ちなので
それを考えると空破斬より優秀かもしれません

レイジング・ストライクが威力が高く優秀なので
攻撃の〆に使いましょう



基本的な攻撃パターンとしては
通常→グラン→エアロ→レイジング

装備次第ですが、ファクターで消費AP-10%のものがあるなら
通常→グラン→エアロ→レイジング2発という攻撃方法もあります


ラッシュゲージの溜めは早く、威力は3,500%でPT構成によっては4thも考えられます
ラッシュ後のバフは全属性の与ダメージ+50%(全体/20秒間)でPTによっては微妙になるかも?
エッジにはできる限り属性付きの片手剣を装備したいですね



マルチプレイ時での性能ですが
PTの安定感が大きく変わりますね
全体のHP上昇と怯み防止が非常に優秀です
火力バフ面でのタレントはあまり貢献できないかもですが
どのPTに入っても邪魔にならないキャラクターです
というか被弾しても攻撃できるから、擬似火力バフとして十分だよね
必須じゃないけど、いるとすごく安心できます



おすすめ装備は「咎人の剣」か「聖剣ファーウェル」
両方光属性付きで、隠しファクターに消費AP-10%があります

他だと「魔剣バルムンク」こちらも消費AP-10がありますが
無属性なのでラッシュ後の恩恵が得られないのがキズ

ATK重視で行くなら風属性付きの「ストームディラー」もいいかもしれませんね




エッジはすごく優秀なディフェンダーなので
凸しようか悩んでいる方は凸することをおすすめします



記事:デス・コアラ2017