01



どうもコアラです
新弾「Wonderland Dreams/ワンダーランド・ドリームズ」のカード紹介
今回は『昏き底より出でる者』





『昏き底より出でる者』

コスト8 6/7(進化後8/9)

進化前
【潜伏】このフォロワーが潜伏状態で攻撃したときなら相手のリーダーに6ダメージ
【ラストワード】このフォロワーが潜伏状態で破壊されたなら相手のリーダーに6ダメージ

進化後
【潜伏】このフォロワーが潜伏状態で攻撃したときなら相手のリーダーに8ダメージ
【ラストワード】このフォロワーが潜伏状態で破壊されたなら相手のリーダーに8ダメージ


コスト8で6/7で、ヴァンパイアの同じコスト帯では攻撃力が低い(正直誤差)
ただこいつの能力が非常にヤバイです


【潜伏】このフォロワーが潜伏状態で攻撃したときなら相手のリーダーに○ダメージ
【ラストワード】このフォロワーが潜伏状態で破壊されたなら相手のリーダーに○ダメージ


これが非常に厄介で
潜伏から攻撃するだけで確実に相手リーダーにダメージが入り、潜伏状態で破壊されてもダメージが入り
入るダメージが少ないならまだいいのですが、進化前で6ダメージ、進化後なら8ダメージと厄介になっています


潜伏からリーダを殴れば12ダメージ(進化後16ダメージ)で
8ターン目~9ターン目ならこのフォロワー1体だけで、ゲームを終わらせられるだけの力を持っています



02



このフォロワーと相性がいいのは『ウルズ』ですね
「ウルズ」で『昏き底より出でる者』を再配置すれば
攻撃したあとでも潜伏状態に戻すことができます


なので『昏き底より出でる者』でリーダーに攻撃をして12ダメージ(進化後なら16ダメージ)与えたあとに
「ウルズ」を使って再配置すればラストワードも復活するので、
もし相手ターンに破壊されても、ラストワードのダメージで6ダメージを与えることができます(最大22ダメージ)
進化殴りしたあとに潜伏状態に戻せば、ほぼ相手は負けですね



03


『癒しの奏者・アンリエット』も相性がいいね
リーダーに殴れば18ダメージ、進化後なら24ダメージで進化後ならOTKできます


5ターン目のバフォメットの確定サーチ使えば、6ターン目で出せちゃうのも強いな・・・

『昏き底より出でる者』と相性がいいのはミッドレンジ、コントロールかな?
復讐デッキの場合、大体5~6ターンくらいで終わるので相性は悪くないと思うけど使いにくいかも
『昏き底より出でる者』を使うのに復讐状態でのメリットもないしね


新弾ではヴァンパイアがかなり強化されるので楽しみですね



記事:デス・コアラ2017