01




どうもコアラです
新弾「Wonderland Dreams/ワンダーランド・ドリームズ」のカード紹介
今回は「アリスの冒険」


公式


02



『アリスの冒険』

コスト2

CV:佐倉綾音
クラス:ビショップ
レアリティ:ゴールドレア

自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。 



ニュートラル・フォロワー限定ですが
場に出すたびに自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進めることができるアミュレット

このカードの情報見て誰もが思うであろうことが
「封じられし熾天使」での使用でしょうね



03

04


「封じられし熾天使」はバトルに強制勝利できるアミュレットですね
通常だとターン開始時にカウントダウンを進め、アミュレットを破壊、ラストワードで次のアミュレットが配置されていく特殊なアミュレットで
最終的に「栄光のセラフ・ラピス」を破壊することでバトルに勝利できます


通常だと確定勝利までに合計4つのカウントが必要になり
今のアグロの多い環境では「封じられし熾天使」はあまり見ないのですが
『アリスの冒険』の追加で使う人が出てきそう


ビショップで使いそうな低コストのニュートラル・フォロワーといえばなんだろ?
最近だと「ユニコーンの踊り手・ユニコ」「ヒーリングエンジェル」「風の軍神・グリームニル」ぐらいか?
『アリスの冒険』の追加で「覇食帝・カイザ」を入れる人も増えてくるかもしれない


05


「覇食帝・カイザ」はファンファーレで2コストの「アルティメットキャロット」を手札に加えられ
「アルティメットキャロット」は破壊されても、ラストワードの効果で手札に加えることができるので
『アリスの冒険』でカウントダウンの加速がしやすく相性がいいんですよね
それに「覇食帝・カイザ」1枚でニュートラル・フォロワー2枚分+αなのですごく便利


「ゴブリンプリンセス」出せば通常だとカウントを3つ進める事ができるのでしょうが
「封じられし熾天使」は処理の都合上、カウント1しか進まなさそうかな



他にも組み合わせると有効そうなカードがあるので
『アリスの冒険』はかなり厄介なカードになりそうな気がします

(セラフデッキに負けたときのストレスはマジでヤバイ・・・)




記事:デス・コアラ2017