02




どうもコアラです
キャスターロールのバランスが調整されたので
調整内容を簡単に紹介



公式



6/29(木)のメンテナンスにて、「キャスター」ロールのバランス調整を行いました。

今回のキャスター調整につきましては、そのロールとしての特徴である、
・発動まで時間を要する「詠唱」がある代わりに、弱点属性を突くことで大ダメージを与えることができる
・エレメンツバーストを発生させやすく、攻撃のチャンスを生み出すことができる
という点が、より体感できることを目的としております。
また、詠唱の存在により、キャスターがターゲットされた際に攻撃が難しい状況になっていた点への改善を行いました。



<主な調整点>
・通常攻撃から紋章術をチャージアサルトで使用した場合(キャンセルボーナス150%時)に、詠唱時間を「0」にしました。
 待機中にチャージアサルトで紋章術を発動した場合も、詠唱時間は「0」になります。

・敵へのヘイト発生タイミングを「詠唱開始時」から「紋章術発動時」に変更しました。
・一部ロングレンジ紋章術の発動可能距離を延長しました。
・一部のキャラクターのINTの向上を行いました。
・一部のキャラクターのラッシュゲージ必要量の調整(引き下げ)を行いました。

【注意点】
・キャラクターごとに、ステータス値やタレントのファクター、ラッシュコンボの威力、ラッシュコンボゲージの調整などを行っており、それぞれ内容が異なります。



<INTパラメータ調整方針>
2017年3月以降に登場した「キャスター」ロールのキャラクターに比べて、それ以前に登場した「キャスター」キャラクターのINTが低い状態になっておりましたので、その格差を是正すべく、今回のメンテナンスにて、INTパラメータの調整を行いました。(※キャラクター個別に触れ幅は存在します。)

また、キャスターには「パーティメンバーへの補助効果(バフ)を持つタイプ」と「自身を強化する効果により大ダメージを出すタイプ」がおり、それぞれ単独でバトルに出撃した場合、INTの値がある程度近しくなるよう設定をしております。

なお、「エース級のキャラクター」と「非エース級のキャラクター」では基礎性能であるステータスによって差をつけており、上記の点を鑑みて最終的なINT値が決められています。
そのため、以下の個別調整点にもありますように、キャラクターごとに上昇値が異なる調整となっております。



<キャラクターごとの大きな個別調整点>
■ミュリア
ラッシュコンボのダメージが追加で登場したエース級の他キャスターと比べて低く、またラッシュコンボが無属性であるため、「属性ダメージアップ」の恩恵を受けられない状況になっていた点を改善いたしました。
・ラッシュコンボに「雷属性」を追加いたしました。
 調整前:「エクスティンクション」
 調整後:「エクスティンクション・紫電」
・ラッシュコンボダメージの倍率を3,000%から3,500%に強化いたしました。
・ラッシュゲージ必要量の調整(引き下げ)を行いました。


■ロニキス(非エース級)
ロニキスの持つバトルスキルはAP消費量が多く、自身だけでは「キャンセルボーナス300%」を出せない状況になっていた点を改善いたしました。
・タレント【軍人気質】の効果を調整いたしました。
 調整前:「与ダメージ+20%」
 調整後:「与ダメージ+20% 消費AP-20%」

■リムル(非エース級)※杖
ラッシュコンボのダメージ倍率の影響により、トータルダメージが低い状況となっていた点を改善いたしました。
・ラッシュコンボダメージの倍率を1,500%から2,500%に強化いたしました。
・ラッシュゲージ必要量の調整(引き下げ)を行いました。

■フェイズ(非エース級)
詠唱速度が早い反面、ダメージは低めのキャラクターとして設計しており、またラッシュコンボが無属性であることが大きなデメリットとなっておりましたので、それらの改善を行いました。
加えて、それでもなお、パーティに対する役割に乏しいと判断し、下記の追加調整を行いました。

・タレント【選ばれし才知】の効果を調整いたしました。
 調整前:「紋章術の詠唱時間を80%短縮 与ダメージ-20%」
 調整後:「単体与ダメージ+30% スタンさせやすさ+15%(全体)」
・タレント【エルダーの思い】の効果を調整いたしました。
 調整前:「HP10%以上で被致死攻撃時に確率80%で生存」
 調整後:「HP10%以上で被致死攻撃時に確率80%で生存 詠唱時間を80%短縮」
・ラッシュコンボに「闇属性」を追加いたしました。
 調整前:「エルダー・ピアス」
 調整後:「エルダー・ピアス・闇」


<その他>
今回の調整に伴い、各キャラクターをより活かせるよう、さらに特長を伸ばすことができる武器の追加を検討しております。




<ミュリア調整前>



01



<ミュリア調整後>



02



<ロニキス調整前>


03


<ロニキス調整後>


04


<リムル調整前>


05


<リムル調整後>


06



<フェイズ調整前>


07


<フェイズ調整後>


08


<ウェルチ調整前>


09


<ウェルチ調整後>


10



<イレーネ調整前>


11


<イレーネ調整後>


12


<セス調整前>


13


<セス調整後>


14


<ロシェル調整前>


15


<ロシェル調整後>


16



☆5のキャスターだけでなく
☆3・4キャスターも修正対象に

☆5のキャスターはINTの上方修正やラッシュ・タレント調整
☆3・4キャスターはINTの上方修正がされてますね


ソフィア以降に追加されたキャスターは今回は調整対象外に
最近出たばかりだし、初期組に比べたら性能高いからね


とりあえずフェイズが専用装備あればぶっこわれ性能になるのでオススメ^q^




記事:デス・コアラ2017